Blog-Nami Miyashita

蕨市議3期目を目指す ジェンダー平等#自分の名前で生きる自由 選択的夫婦別姓の法制化を!

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

アベのマスク

アベのマスク、市民から新宿の息子さんからアベのマスクが汚くて使えないとのこと。自治体へ言ったら「洗って使えませんか?」と。そして、回収は行なってないそう。 渡すので何かに活用してほしいと、私の手元に。皆さま、ご覧ください。 【THE アベのマス…

ブックカバーチャレンジ最終日7日目 4/29

ブックカバーチャレンジ最終日7日目 好きな本の表紙をアップして、その度、どなたか1人を指名していくというもの。本書内の説明はなし。どんな本でもいい。表紙の画像を7日間上げ続けます。活字文化活性化計画です。こんな状況だからこそ、本が改めて何か大…

ブックカバーチャレンジ 6日目 4/28

ブックカバーチャレンジ 6日目好きな本の表紙をアップして、その度、どなたか1人を指名していくというもの。本書内の説明はなし。どんな本でもいい。表紙の画像を7日間上げ続けます。活字文化活性化計画です。こんな状況だからこそ、本が改めて何か大切なこ…

ブックカバーチャレンジ 5日目 4/27

ブックカバーチャレンジ 5日目 好きな本の表紙をアップして、その度、どなたか1人を指名していくというもの。本書内の説明はなし。どんな本でもいい。表紙の画像を7日間上げ続けます。活字文化活性化計画です。こんな状況だからこそ、本が改めて何か大切な…

ブックカバーチャレンジ 4日目 4/26

ブックカバーチャレンジ 4日目 好きな本の表紙をアップして、その度、どなたか1人を指名していくというもの。本書内の説明はなし。どんな本でもいい。表紙の画像を7日間上げ続けます。活字文化活性化計画です。こんな状況だからこそ、本が改めて何か大切なこ…

ブックカバーチャレンジ 3日目 4/25

ブックカバーチャレンジ 3日目 好きな本の表紙をアップして、その度、どなたか1人を指名していくというもの。本書内の説明はなし。どんな本でもいい。表紙の画像を7日間上げ続けます。活字文化活性化計画です。こんな状況だからこそ、本が改めて何か大切なこ…

ブックカバーチャレンジ 2日目4/24

ブックカバーチャレンジ 2日目 好きな本の表紙をアップして、その度、どなたか1人を指名していくというもの。本書内の説明はなし。表紙の画像を7日間上げ続けます。活字文化活性化計画です。こんな状況だからこそ、本が改めて何か大切なことを気づかせてくれ…

ブックカバーチャレンジ1日目4/23

昨日、Facebookにアップした記事が気に入っているのでブログにも掲載します。 【ブックカバーチャレンジ】 ブックカバーチャレンジ 初日 1日目 好きな本の表紙をアップして、その度、どなたか1人を指名していくというもの。本書内の説明はなし。表紙の画像を…

緊急事態宣言 強まる延長論

緊急事態宣言が出てから初の専門家会議 昨夜リアルタイムで視聴したのでスクリーショットをアップします。 感染者の増減数や、国民には自粛自粛と言うけれど、検査は?って感じ 私の義理の弟は4日も熱が続いたのに検査を受けさせてもらえなかったよ。 とうと…

就学援助制度の申請について

昨年、市民の要望が実り 就学援助制度・入学準備金、入学前の支給がスタートしました! 就学援助金は、経済的な理由で就学が困難な児童・生徒の保護者に、学用品費・給食費など、就学費用の一部を援助するものです。 これまでの経過 新入学用品費を、入学後…

【コロナ】労働・雇用・就業対策 お役立ち情報

新型コロナ お役立ち情報 労働・雇用・就業対策として活用できる ■自宅待機や解雇といわれたら 会社の指示で休業する場合、休業手当(平均賃金の6割以上)が受け取れます。緊急事態宣言でも、自宅勤務や他の業務に就かせる努力がないと支払い義務はなくなり…

市議団ニュース・3月議会報告

新型コロナウイルス要望書_第2弾

新型コロナウイルスの感染防止対策、くらしと経営を守るとりくみについての要望書 第2弾 2020年4月20日、日本共産党蕨市議団は蕨市に対して「新型コロナウイルスの感染防止対策、くらしと経営を守るとりくみについての要望書」第2弾(計7項目)を蕨市に提…

蕨市の学校 少人数 学級編成

少人数学級の推進 35人程度学級 〜 2020年度は5つの学年が対象〜 蕨市では、小学校全学年において少人数学級 (35 人程度学級)を実施しています。平成22 年度に 3・4年生における 35 人程度学級を実施以来、平成 23 年度には5 年生に、平成 24 年度…

民主わらび 保存版 ぷらっとわらび時刻表

私たち日本共産党蕨市議団は、週刊ニュース「民主わらび」にコロナ関連の情報を毎回掲載しています。 週刊ニュース「民主わらび」はその他、生活に役立つ情報などを載せています。(無料) 購読などの問い合わせは、日本共産党蕨市議団までご連絡ください。 …

切り絵というアート

切り絵はすごく好きで美術館まで観に行くほど。 今年に入り贈呈品オーダーで知った、「タカハシシオリ」さんという作家さん とても素晴らしい作品です! 月刊美術が主催する美術新人賞デビューにタカハシシオリ切り絵作品「桜燕Ⅰ」↓が入選していました。 自…

消防署塚越分署7月 完成予定

署塚越分署の建替え 今年7月に完成予定 現在、市民公園管理等の一部を仮庁舎としている消防署塚越分署。これまでの所在地(塚越4丁目)ですすめられてきた建替え工事は、今年7月に竣工予定であることが3月議会で改めて示されました。 塚越分署は塚越・南…

生活福祉資金の特例貸付制度が開始

窓口は社会福祉協議会 新型コロナウイルス影響による収入減少、生活に困っていれば概ね対象 3月25日から、厚生労働省が発表した生活福祉資金・緊急小口資金の特例貸付制度(図参照)がはじまりました。 国の「新型コロナウイルス感染症に関する緊急対応策ー…

コロナウイルスで離婚の危機

「避難所として宿泊施設」!!ですって!! 報道の中では、「一緒にいる時間が長いとうまくいかない」「離れた方がいい」との夫婦が取り上げられていました。 「危機の時には協力し合わないと」と言うけど でも実際には、「危機になったら、離れる夫婦」 こ…

【お知らせ】ぷらっとわらび時刻表

★ルート拡充は大好評★ 3月27日から4台目の青の新車両が登場し、新しいルートで走り出した「ぷらっとわらび」は大好評です。 今回は市民の方から要望がありました時刻表を紹介します!! 近くのバス停からは毎時〇分と決まった時間に着ますので覚えておくと…

市役所・新庁舎建設へ

仮設庁舎への移転・現庁舎の解体 2023年中の供用開始を計画している市役所の建替え。新年度は、基本設計に続き実施設計が行われます。また、秋には市役所機能を、北町2丁目・旧中山道沿いの仮設庁舎、市民会館に置かれる仮庁舎などに移転。来年にかけて…

新型コロナウイルス感染症の拡大防止などに関する要望書

お知らせが遅くなりました。2020年3月6日、日本共産党蕨市議団は蕨市に対して「新型コロナウイルス感染症の拡大防止などに関する要望書」(計6項目)を提出しました。添付書類 をご参照ください。 https://www.jcp-warabi.jp/html/menu3/2020/20200408171…

緊急事態宣言に対する蕨市の対応について

【緊急事態宣言に対する蕨市の対応について】 蕨市長のFacebookより報告致します。 ↓ ↓ 新型コロナウイルスの感染拡大を受け、本日、政府は、埼玉県を含む7都府県に対して、緊急事態宣言を発令しました。これを受けて、埼玉県は、緊急事態措置を決定しました…

蕨錦町ゆたか保育園見学

3月31日、蕨錦町ゆたか保育園(錦町3−8−7)の見学に行きました。 宮下(左)・武下涼議員(右) 蕨錦町ゆたか保育園は4月1日に錦町地域に新たに開設された保育園で、経営は社会福祉法人「良心会」です。 定員69名 0歳児・6名 1歳児・8名 2歳児・1…