Blog-Nami Miyashita

蕨市議3期目を目指す ジェンダー平等#自分の名前で生きる自由 選択的夫婦別姓の法制化を!

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

切実な市民の声 市長市議選 県議選

このコロナ禍と物価高騰で市民の暮らしが大変な時に、軍備にお金かけるなんて憤りしか感じない。マジで 地元から、同じ地域の自民党市議が県議選に出るとのこと。 そして、現自民党県議が市長選に立候補表明。 ある市内のお店の店主から、「対抗候補がいなけ…

映画を観て

1番感動したのは犬が追いかけてくるシーン 娘に「え?そこ?!」と言われた これを観ると、支配、暴力、侵略は壊して殺すだけ。何も生まない。 安保3文書や戦争、選挙について話しながら帰宅した帰り道 「もっと歴史映画を観たい」と意欲を示していました。 …

街頭宣伝

わたしの住む地域錦町で街頭から12月の議会報告をしました。市民の声を市政に届けた内容を話しました。 私は指摘&提案、一緒にするようにしています。まだまだ至らない事が多いけど、反省は次に活かす! 国政では、安保3文書の改定は、憲法も平和もくらしも…

12・8平和を守る母親全国連鎖行動

武器はいらない 核もいらない 母親・女性はすべての戦争と憲法9条の改正に反対します 12月8日、蕨母親連絡会主催で、12・8母親全国連鎖行動を蕨駅西口で行い、党市議団から山脇紀子市議と宮下奈美市議が参加しました。 今から81年前の12月8日は太平洋戦…

ネコハラについて

ネコに邪魔されることを望む「ネコハラスメント」「ネコハラ」。 「可愛いから許しちゃう」「ネコハラをわざわざされにいく」とのこと。 「ハラスメント」と「可愛いから許す」「わざわざされにいく」Wordを一緒に使うメディアに恐怖を感じる。 セクハラパワ…

市民アンケート実施

昨日12月1日(木)夜は議員団全員で蕨駅西口で駅頭宣伝をしました。 市議団ニュースと市民アンケートを配りました。 蕨市議団は現在市民アンケートを行っています。ネットアンケートも作りスマホからもお答えいただけます。↓↓https://docs.google.com/forms/d/…