Blog-Nami Miyashita

蕨市議3期目を目指す ジェンダー平等#自分の名前で生きる自由 選択的夫婦別姓の法制化を!

12・8平和を守る母親全国連鎖行動

武器はいらない 核もいらない

母親・女性はすべての戦争と憲法9条の改正に反対します

 

12月8日、蕨母親連絡会主催で、12・8母親全国連鎖行動を蕨駅西口で行い、党市議団から山脇紀子市議と宮下奈美市議が参加しました。

 

今から81年前の12月8日は太平洋戦争がはじまった日です。日本軍はハワイの真珠湾アメリカの連合艦隊を奇襲し、ドイツ、イタリアと組んで、米英をはじめ世界を相手に戦争をはじめました。日本は、中国・アジアの各地で侵略戦争をつづけ、たくさんの尊い命が犠牲になりました。こうしたあやまちを二度と繰り返さないために、日本国憲法は「戦争放棄」「戦力の不保持」を世界に約束しました。

 

この日は駅頭で多くの団体からの代表がマイク持ち訴えました。「ロシアのウクライナ侵略が続き、大勢の命が奪われている。戦争は一番の人権侵害で環境破壊」「武力で平和はつくれない。軍事費よりコロナ対策を、教育や社会保障にまわすべき」と、新婦人や教職員組合をはじめとする団体からの訴え、また、生健会からは、自らの体験を語り「自分の兄弟がB29の爆撃で生き埋めになってしまった経験などを紹介。平和を守る会からは「すべての物事は武器ではなく対話で」と軍事費を増やす岸田政権に対しての怒りを訴えをしました。他にも土建や医療生協など9つの団体の市民がリレートークを行いました。

 

日本共産党からは山脇紀子市議が「憲法9条を守り、平和で豊かな未来を子どもたちに手わたすために『武器はいらない』『核兵器はいらない』の声をあげ続けましょう」と訴えました。

 

この日の参加は20人で5筆の署名を集めました。署名をしていく人の中には20〜30代と見られる人もいて無言で手早く署名をして去っていく人、またこちらの「軍事がどんどん増えて」との語りかけに「そうですねぇ」と深く頷きながら署名していく人がいました。また、通行人は「赤紙」の複製を載せたチラシを受け取る人が見られました。

 

母親連絡会の行動にはこれまでほとんどの参加者が女性でしたが、この日は各団体から男性の参加もあり、軍事費を増やし、市民へさらなる増税をしようとしている岸田政権への怒りや国民生活を守ることへの願いが訴えられていました。