Blog-Nami Miyashita

蕨市議3期目を目指す ジェンダー平等#自分の名前で生きる自由 選択的夫婦別姓の法制化を!

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

蕨市新型コロナ緊急対策 第6弾

蕨市新型コロナ緊急対策 第6弾総事業費 2億9,695万円(第1弾~第6弾の総計で19億3.152万円)経済・生活支援対策○ひとり親家庭等支援臨時給付金第2弾 1,000万円児童扶養手当受給家庭に子ども一人あたり2万円の臨時給付金を給付※国の子育て世帯への臨時特別…

追悼 平和の願いをつなぐ 〜吉田陽子さんを偲んで〜

蕨空襲の語り部として平和を訴え続けてきた吉田陽子さんが、10月28日にご逝去されました。心より哀悼の意を表します。 吉田さんは、終戦間際の蕨空襲により、わずか5歳で左腕を失うという悲劇に見舞われました。その後、蕨市役所で働き、様々な社会活動にも…

防災・災害対策 埼玉県一区議長会研修

埼玉県市議会第一区議長会研修会が10月14日に開催されました。また、今回の研修会は、新型コロナウイルス感染症対策等の観点から、オンライン形式で開催されました。 「多発激化する豪雨災害と新型コロナウイルス感染症拡大の抑止策と提案」と題し、河田惠昭…

コロナ禍 市立病院の役割示される

蕨市立病院運営審議会が11月5日に行われました。議題は、「2020年度決算の概要及び2021年度の状況」について。 第1回の審議会は、新型コロナの影響で約1年8ヶ月ぶりの開催となりました。病院開設者の頼高市長はあいさつで、コロナの感染者が減少…