Blog-Nami Miyashita

蕨市議3期目を目指す ジェンダー平等#自分の名前で生きる自由 選択的夫婦別姓の法制化を!

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

アウトメディア推進大会に参加

第5回アウトメディア推進大会に参加しました。講演会講師にネットセキュリティ第一線の現場から西郷圭一先生。ネットやスマホからどうやってこどもを守るか、というテーマですが、斬新な発想で、おもしろい話しでした。特に子どもにインターネットの構造を教…

予算要望提出

18日、市議団は市長に2016年度の予算編成に対する要望書を提出しました。 重点項目をはじめ296項目。 国の社会保障改悪から生活を守るための対応や、市民から寄せられた具体的な要望などが盛り込まれています。私自身も困っていてどうしよう・・という問題も…

12月定例市議会がはじまりました

12月市議会が11月26日からはじまりました。 今後の日程は以下の通りです。 11/30 月 10時 本会議(鈴木,梶原,山脇議員 質疑予定) 12/1 火 10時 総務委員会 2 水 10時 環境福祉経済委員会 3 木 10時 教育まちづくり委員会 10 木 10時 一般質問 11 金 10時 …

活動ニュース 第6号

みやした奈美 活動ニュース 第6号 配信 できたてホヤホヤ、ネットで先どり配信です。 市民のみなさまからの相談や、視察報告、次の議会の予定。 ふだんこんな活動してるよ〜! など紹介しています。 え? 1号〜5号は? ってそれは聞かないで。 もちろん作っ…

特別支援教育について 県職員の説明会に参加

10月29日、党県議団主催で県南地域に特別支援学校を増設してほしいとの要求についての県レクチャーが埼玉県庁で行われました。 現在、特別支援教育においては、障害のある子どもたち1人ひとりの教育的ニーズを的確に把握し、その持てる力を高め、生活や学習…

視察-見附市役所-

11月6日 見附市、市役所・市民文化センターネーブルみつけ 日本一健康なまちづくりを目指す「スマートウエルネスシティの構築」。 〝利便性を優先する暮らし〟 から 〝健幸を理解し実践する広がり〟 を目標としています。 いきいき健康づくりの4本柱、●食生…

視察 ーこども相談センター ー

11月5日 上越市 子どもセンター市民プラザの中にある子どもセンター視察子育て促進に力を入れていて、子育て相談、ベビー健康プラザなどの運営事業は10種類ほどあります。なんとも手厚い子育て支援に驚きました。山脇議員と子どもセンター室内にて土地が広い…

出張 ー新潟へ視察ー

今日、明日と、一泊で新潟へ視察。環境福祉常任委員会です。電車が遅れている。けど、乗車しました。Facebookなどで皆さんよく自撮りをしていますが、自分で体験してみてこれ、なかなか難しいですね。f^_^;では、行ってきます。

宿場まつり-11月3日-

第32回中山道武州蕨宿宿場まつり に参加 2015年11月3日 昨日は雨だったため、天候が気になりましたが 無事、秋晴れとなりました。 リニューアルされたワラビーや、新たに誕生したワラブーの着ぐるみ などにぎやかに楽しいお祭りになりました。 強い日射しが…

けやき文化賞 表彰式ー11月3日ー

けやき文化賞・自治功労者表彰式 に参加 2015年11月3日 第32回 蕨市けやき文化賞は 児玉 信 さん (伝統芸能研究家、邦楽プロデューサー) 挨拶する頼高市長 自治功労者・蕨市で活躍された方の中には、私と交代をした前議員の志村茂さんも表彰されました。 (…

エルドラド郡 40周年記念式典

蕨市・エルドラド郡姉妹都市締結40周年記念式典に参加この日は、寒い中 途中でポツポツと雨も降り出し、途中から室内へ移動しての式典となりました。

ブログをはじめました。

今年初当選した、蕨市議会議員の宮下奈美です。 担当地域は錦町、中央2.6.7町目です。 よろしくお願いします。