Blog-Nami Miyashita

蕨市議3期目を目指す ジェンダー平等#自分の名前で生きる自由 選択的夫婦別姓の法制化を!

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ピンクのウェアにドキドキ

ホットヨガのポイントを貯めてウェアをGETしました! これまでの私ならば、絶対に黒!を選んでいたはず。 しかし、悩みに悩んで、膨張色のピンクを選びました! @(・●・)@ 黒だと締まって見えるので安心。 しかし、ピンクだと太って見える。 全身映る大きな…

2020年度蕨市予算編成に対する要望書

2019年11月22日に日本共産党蕨市議団が行った「2020年度蕨市予算編成に対する要望書」の重点要望を紹介します。 【Ⅰ】安全・安心のまちづくりをすすめる 1、 震災対策・風水害対策を強化する。 (1)公共施設の耐震化を計画的に推進する。市立病院につ…

蕨エルドラド姉妹都市協力会 新年懇親会

蕨市の国際交流・ふれあい交流協定 姉妹都市、アメリカ合衆国エルドラド郡の蕨エルドラド姉妹都市協力会の新年懇親会が開催され、会員である私宮下も参加しました。 蕨エルドラド姉妹都市協力会↓↓ https://www.city.warabi.saitama.jp/shogaigakushu/kouryu/…

リフレッシュしました

24〜25日、休暇をいただきました。 景色と空気が良い、というのは人を癒します。 普段の悩みやモヤモヤなど、この景色を見ると「はぁーっ、もうどうでもいいかぁ。。落ち着いて、無理しないでまた頑張ろっかっ。。」と、思えます。 そしてそして、仕事とは全…

土建の旗開き

本日は埼玉土建蕨戸田支部の新春旗開きでした。 蕨市長と戸田市長、2人とも挨拶しました。 蕨市議団は3人参加。 鈴木団長のあいさつでは、昨年の選挙で梶原さん(前市議)から20代の武下議員へバトンタッチしたことを報告しました。そして蕨市議会が若返った…

スウェーデン性交同意法セミナー 1.20mon.

【Swedish sexual consent law】 2018年7月1日、スウェーデンにおいて、刑法の性犯罪に関して積極的同意に基づく性行為を基本とする法律が改正されました。 この法律に関するセミナー「スウェーデンの性交同意法セミナー」が1月20日(月)スウェーデン大…

英語のレッスン体験

本日は、英語のレッスンを体験しました。 英語は何回か教室に通ったことがあります。 本日は“感嘆文” です。 感嘆文を簡単に説明すると、(ダジャレです笑) 「なんて〜なんでしょう!」 というフレーズです。 感嘆文はWhatとHowを使います。 なんていい天気…

家族交流とミニトマトの栽培

本日は市内で仲良くしてもらっている家族にお呼ばれして夕食をご一緒しました。 夫妻はとても良い人! そこで貴重な意見をいただにました。 「Facebookの印象と実物がかけ離れている」 と。 どうやら、文章での表現があまりにも下手で、文章での自分の表現が…

着物コンテストにエントリー

着物コンテスト予選 通過なるか 着物コンテストにエントリーしました。 この日は予選、「礼装の部」です。 日本の和文化、民族衣装“着物”を地元蕨の子たちに伝えていきたい。 こういう体験が何かしらの役にたつかな。 自分で着付けができます。 技術を向上さ…

外国語が好きなワケ

私が外国語が好きなことには理由があります。 みなさん、何だと思いますか? 私最近、外国語が好きなのだな、って自分で気づいたのです。それで、なんで外国語が好きなのかな?って自分に聞いてみた☆ そしたら、手っ取り早いからだ と思った。 例えば、「私…

本は親の言う事よりも偉大だ

「心配は、やめろ」!! 娘と全く性格の違うわたし。 と に か く、娘は面倒くさい!! まだ起きてもないことを想像してあーでもない、、こーでもない、、と言いまくる。 そして、〇〇だったらどうしよう!? と心配し 〇〇って思ってるに違いない!! とネ…

今年の抱負

「しめる・しぼる」!! 体など、諸々を。

ジェンダー平等とは?

本日から党大会がはじまった。 本日、志位さんの話しの中で「ジェンダー平等」という事が話されていた。 割と深く話していて内容自体は理解できるもの。 問題なのは、これまでの歴史の中で私たちの中に染み込んでいない「ジェンダー平等」。 どうやって真の…

ストレスゼロの生き方〜ワクワク編

ストレスゼロの生き方「ワクワクを、貫く」 わたしは今、非っ常〜〜っっに、ワクワクしている。 書籍の文面、一部抜粋 ↓ ↓ 「『ワクワクする』という感覚は超大事だ。 もし人生で道に迷ったらワクワクするほうを選んだらいい。 ワクワクするということは、あ…

プロの生演奏を間近に感じる!

足立区・生涯学習“アウトリーチ”活動を視察 小学校アウトリーチコンサート 1月10日、足立区のアウトリーチ活動を勉強するため、武下議員と一緒に区内の小学校に視察に行きました。 アウトリーチとは 公的機関、公共的文化施設などが行う管轄地域への取組み…

願いがかない信号機新設へ

以前から要望していた交差点に信号機がつくことになりました。 西小だよりで紹介されていたのでアップします。 画像の横断歩道で蛍光緑のベストを着て見守りをしているのがわたしです。 最近は特に交通量も増えていたので、ドキドキしていました。 いつか子…

蕨市新年あいさつ交歓会2020年1月6日

未来への3大プロジェクト 力強く推進 蕨市主催のあいさつ交歓会が仕事はじめの6日、蕨市民会館で行われ、日本共産党蕨市議団は4人全員が出席しました。 主催者を代表して頼高英雄市長があいさつ。はじめに昨年の台風19号で荒川が氾濫水位を超え、蕨でもは…

みやしたなみ活動にゅーす 新年号

新年あけましておめでとうございます。 本年もよろしくお願いします。 新年の活動にゅーすを作成しました。 チラシは、現在印刷にかけているところですので、紙媒体としては13日以降の配布となります。 一足お先に、データでブログにて公開をいたします。 今…