Blog-Nami Miyashita

蕨市議3期目を目指す ジェンダー平等#自分の名前で生きる自由 選択的夫婦別姓の法制化を!

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

国民平和大行進蕨コース行われる

核兵器廃絶は世界の流れ 1958年に始まり、今年で66回目を迎える2023年原水爆禁止国民平和大行進が、7月22日に蕨で取り組まれました。5月6日に東京・夢の島と北海道・礼文島をスタートして、8月の原水爆禁止世界大会(広島・長崎)にむけて全国で…

第3回蕨将来ビジョン審議会

これから10年のまちづくりの指針となる「蕨市将来ビジョン」の策定に向け、「市長の諮問に応じ、将来構想の素案について調査・審議のうえ意見を答申」する蕨市将来ビジョン審議会(第3回)が7月14日に行われました。 3回目の審議会では、2回目の審議会(…

新任期スタート

7月25日は臨時議会。 6月4日の選挙で当選した市議の新しい任期の改選です。 わたしは環境福祉経済常任委員会・委員長となりました。がんばります。 仮設庁舎議場での仕事もあと数ヶ月。10月には新庁舎へ移ります。 #蕨市議会 #みやした奈美 ↑ 日本共産党蕨市…

自治体キャラバン・蕨コースに28人参加

社会保障のさらなる拡充を 19日、埼玉県社会保障推進協議会による自治体要請キャラバン(蕨コース)が中央公民館でおこないました。自治体要請キャラバンは、同協議会が県内のすべての自治体に対し、地元の市民団体などとともに訪れ、社会保障の拡充について…

被爆地から核兵器廃絶をいま!

世界大会にオンラインで参加しよう 1945年8月6日、9日、広島・長崎に原爆が投下され、2つの街が一瞬にして、「地獄」に突き落とされました。広島、長崎ではその年のうちに約21万人もの尊い命が奪われました。しかし、原爆を使用したアメリカは、広島・…

みんなの市長をつくる会が市長選報告集会

市民共同の取り組みが大きな力に7月12日、みんなの市長をつくる会は、6月4日投票で行われた蕨市長選挙での取り組みを振り返る報告集会(市長選挙頑張ったね会)を開催しました。これは、長年にわたり市民要求実現の立場から市長選挙に取り組んできた同会…

【6月市議会・一般質問】パートナーシップ制度/水害対策について

【6月市議会・一般質問】7月1日スタートしたパートナーシップ制度について 7月1日スタートしたパートナーシップ制度について宮下 他市との連携はどのようか。市民生活部長 戸田やさいたま市等近隣市で連携を考えていきたい。宮下 事実婚カップルも制度…

6月市議会 市民のくらし守る緊急対策第9弾含む 市長提出議案が可決

6月市議会 市民のくらし守る緊急対策第9弾含む市長提出議案が可決 7月11日、6月市議会は最終日を迎え、市長提出議案12件すべてを全会一致で可決し閉会しました(人事案4件、議員提出議案2件は6月23日に可決)。今議会では12人が一般質問を行い、日本共…

なみレポNo.12