Blog-Nami Miyashita

蕨市議3期目を目指す ジェンダー平等#自分の名前で生きる自由 選択的夫婦別姓の法制化を!

みんなの市長をつくる会が市長選報告集会

民共同の取り組みが大きな力に
7月12日、みんなの市長をつくる会は、6月4日投票で行われた蕨市長選挙での取り組みを振り返る報告集会(市長選挙頑張ったね会)を開催しました。これは、長年にわたり市民要求実現の立場から市長選挙に取り組んできた同会が、今回の市長選挙でも積極的な役割を果たしてきたことに対し、みんなの取り組みや努力を振り返り、今後の活動に生かしていこうと開催された企画。同会の構成団体や多くの市民が参加しました。

冒頭、同会代表委員の佐藤一彦氏があいさつを行い、この間の取り組みについて紹介。「大変だったことはいっぱいあったが、一つ一つをしっかりやってきたからこの結果がある」と述べ、この間の取り組みの意義を強調しました。

続いてよりたか市長があいさつを兼ねて市政報告。今回の選挙を振り返り、「今回の結果は市民皆さんの勝利。知らないところでいろいろな人が応援していてくれた」と感想を述べました。さらにマニフェストに掲げた50項目について、選挙後の取り組みも含めて言及。「ここからがスタート。市民と一緒に頑張っていきたい」と語りました(写真)。さらに、連帯のあいさつに立ったフレッシュみんなの会の澤田会長は「日常の活動がなければ勝つことはできない」と述べ、みんなの市長をつくる会を高く評価しました。

その後は、みんなの市長をつくる会に参加する団体が次々と発言。宣伝行動に参加して来た感想や各企画への出席者からの期待の声なども紹介され、この間の取り組みとその成果が生き生きと語られました。

また、4人揃って参加した日本共産党市議団は、それぞれの活動を紹介しながらあいさつ。鈴木市議団長は6月議会の特徴や今後の課題にふれ、引き続き4人で力を合わせ、さらにあったか市政を支えて全力を挙げる決意を表明しました。