Blog-Nami Miyashita

蕨市議3期目を目指す ジェンダー平等#自分の名前で生きる自由 選択的夫婦別姓の法制化を!

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

蕨市役所バス停にベンチ

コミュニティバス「ぷらっとわらび」の市役所停留所にベンチが設置されました。 以前から、市民より市役所のバス停に「待っている間に座れるベンチがほしい」との要望が出されていました。 党市議団は、コミバスのルート拡充とともに、バス停のベンチの設置…

JCPサポーターまつり

語った 踊った つながった「ちょっと」を集めて政治変えよう初のJCPサポーターまつり 5千人が交流 日本共産党のJCPサポーター制度の発足後初となるイベント「JCPサポーターまつり」が10月28日、東京都立青山公園(港区)で開かれ、のべ5000…

桶川市役所視察

10月11日、蕨市議会では、新庁舎について検討する上で参考とするため、桶川市役所を視察しました。桶川市役所庁舎は今年5月に開庁したばかり。6月には新庁舎建設基本構想・基本計画審議会でも視察しています。 今回は、新庁舎における議会施設や仮設庁舎で…

塚越分署設計行われる 平成30年度消防委員会

10月10日、平成30年度第一回消防委員会が開催され、わたしも消防委員として出席しました。 この日は、2017年度・平成29年度の決算歳出の概要、塚越分署の建替等が話し合われました。消防費支出は16年度・28年度は約7億6千万円に対し17年度・29年度は7…

台風24号の被害状況(10月19日現在)

9月30日深夜から10月1日未明にかけて蕨市に最接近した台風24号。市内でも家屋損壊、倒木、停電、看板やシャッター・フェンスの破損など多くの被害が発生しています。10月19日、党市議団では、この日までに蕨市が把握した市内被害について担当課(安全安心…

今にも動き出しそうなドラゴン

何かを言っているように見える 翼は小さく動いてるように思える わたしは、子どもを呼んでいる お母さんドラゴンかな と、思った

そんなくだらないこと

大人にとって、そんな くだらないこと が 細かく 子どもにとって よくあるできごと it's a small world! 〜あるある、天然、ギャップ、恋バナ〜 こんなできごとで、子どもたちは生きている 子どもの声をきこう そんな くだらないことが 実は そんな大切なこ…

市民の暮らし 充実を目指して

9月市議会は主に ●病児・病後児保育開設(来年4月〜) ●学童の増設(来年4月〜) ●公民館2つにエレベーター設置決まる。わたしの一般質問で明らかに ●やさしい日本の研修実施・拡充(一般質問) ●わらびりんご通りの安全対策実施予定(一般質問) と、 …

蕨戸田衛生センター組合議会行政視察

延命化対策事例の焼却施設を見学 10月1日、蕨戸田衛生センター組合議会は、群馬県伊勢崎市にある清掃リサイクルセンター21と、茨城県笠間市にある株式会社ジャパンテック東日本PETボトルMRセンターの2カ所へ行政視察を行い、組合議員として党市議団か…

みやした奈美活動にゅーす28号

中央公民館・西公民館にエレベーター設置が決まる

9月定例市議会、わたしの一般質問(9月25日)の中で、中央公民館と西公民館のエレベーター設置場所の見込みが明らかになりました。 両公民館のエレベーターの設置に関しては、党市議団の予算要求でもあり、設置要望をしてきたものです。頼高市長は本年3月…

9月市議会 教育まちづくり常任委員会報告

ブロック塀等の改修工事に補正予算組まれる 9月13日開催の教育まちづくり常任委員会は、党市議団から山脇紀子議員が委員として出席し、2018年度一般会計補正予算、その他1件が審議され、市長提出議案についてはすべて全員が賛成しました。 一般会計補…

9月市議会 環境福祉経済委員会報告

障がい者福祉サービスが4年で1.24倍の伸び 9月市議会の環境福祉経済常任委員会(日本共産党・梶原秀明委員長)は12日に開催され、(1)重度心身障害者医療費の助成に関する条例の改正、(2)家庭的保育事業の基準を定める条例の改正、(3)一般会計補正予算、…