Blog-Nami Miyashita

蕨市議3期目を目指す ジェンダー平等#自分の名前で生きる自由 選択的夫婦別姓の法制化を!

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「読書通帳」とICT教育を勉強/視察報告

教育まちづくり常任委員会行政視察 知識の向上「読書通帳」 愛知県尾張旭市 教育まちづくり常任委員会は、10月23〜24日、愛知県尾張旭市と小牧に行政視察を行いました。 まずはじめに尾張旭市の「読書通帳」について。読書通帳とは読んだ本が記録できる通帳…

息子の誕生日

今日は息子が15歳に。 早いもので受験生。 あんなに、あーーんなに、 小さかったのにーーーーっっ ということは、息子を産んでから15年、、歳を重ねた、ということ。。 いやはや・・・。。 これから子どもたちはどんどん大きくなる。 182センチの15歳は大人…

国へ 予算編成への要望

埼玉にかかわる政府の施策予算編成に対する要望行動 日本共産党埼玉県委員会と同国会議員団埼玉事務所、県議団は10月17日、国に対し「2020年度予算要望書」を提出。埼玉にかかわる政府の施策や予算編成に対し、国の考えを質しました。梅村さえこ衆院北関東比…

うまいは幸せ♡

久しぶりにこういうものを外でいただく機会が、 今月、ありました。 今の仕事になってから特に、こういう風に食事を楽しむこと事が減っていました。 予約したというわけではなく、なんとなく探して入ったお店。 わたしが探したわけではありませんが。。(^^; …

台風19号 各地で甚大な被害をもたらす

↑北町一丁目の「わらび公園」(21時頃)。浸水被害の軽減ために公園の地下に雨水調整池を2014年に設置 蕨市ではレベル4・避難勧告発令 伊豆半島に上陸し関東を直撃した大型の台風19号。52河川73カ所で堤防が決壊、231河川で堤防からの越水による氾濫…

たまには

占い。。 遊びです 笑 こないだ、、ある方から 「ブログがかたいっっ!」「もっと日常をっ」と言われました。 汗笑

学校でハウス食品をもらってきました

子どもが中学校でもらって帰ってきました。 ハウスの食品。全員に配られたらしい。 画像 2枚目 ご覧あれ。。 添加物祭り&アレルゲンフィーバー。 我が家のように 子どもが幼少期からアレルギーがあるため、無農薬・無肥料玄米と野菜、健康な動物な肉を食べ…

ぷらっとわらびのルート拡充は市民の願い

市民の会が頼高市長に署名を提出 10月3日、「ぷらっとわらび」の充実を願う市民の会が、市民の方からよせられた1064筆の署名を市長に提出しました。 市民の会からは地域や各団体から9名と党市議団の山脇紀子市議が参加しました。 はじめに、市民の会…

市の共催・後援「基準」をめぐる議論について

「思想信条の自由、表現の自由」を尊重する社会を 9月定例市議会で、市民団体が主催した元文部科学事務次官・前川喜平氏を講師とする講演会(8月28日開催)への蕨市と蕨市教育委員会の「後援」決定は不当との立場で、令政クラブ・保谷武議員と日本維新の会…

台風19号について

過去最大と言われた台風19号は、東海、関東、東北など甚大な被害をもたらしました。蕨市においては、午前9時に台風19号に伴う避難勧告が解除されました。現在も被害が続いている地域、被災された皆さんに心からのお見舞いを申し上げます。 わたしも市会…

万が一、被害にあってしまったら

【参考】このような被害にあったら 1)内水被害消毒薬の散布を、市の生活環境係048-443-3706に求める道路冠水と、床上、床下浸水があった地域、家庭に対し、消毒薬を散布することができます。内水被害は、糞尿が混じった下水が地上に残るので、消毒するため…

2019・令和元年 9月市議会一般質問

学校体育館・市民体育館・給食センターへエアコンを設置してほしい 宮下 エアコンが設置されていない公共施設が残されている。学校体育館、市民体育館、給食センターの空調の設置状況はどのようか。 教育部長 全ての学校体育館、市民体育館のアリーナ、給食…

お年寄りを敬う会

敬う会 市内の90歳以上は914人に 蕨市お年寄りを敬う会が9月14日市民会館で行われました。市内の77歳以上の7419人が招待され、午前、午後の2部に分けて行われました。主催者を代表して頼高英雄蕨市長が、「戦中・戦後の困難な時期を含め社会に貢献…

第19回健康まつり&第21回歯ッピーわらび

市制施行60周年記念事業として位置付けられた第19回わらび健康まつり&第21回歯ッピーわらびは、10月6日、蕨市民体育会で、「目指せ!健康長寿日本一~笑顔 ずっと 蕨~」を今年のテーマとして、盛大に開催され、たくさんの市民が来場し、健康を考える機会…

コミュニティバス「ぷらっとわらび」 ルート拡充実施に合意

9月30日、9月定例市議会は最終日を迎え、条例9件、補正予算2件、他2件を可決、2018年度一般会計などの決算9件を認定、さらに議員提出議案(後述)などを審議、可決し閉会しました。人事案1件は9月5日に可決されています。 今議会での傍聴者は、…

街頭宣伝

議会報告と消費税について話しました。 コミバスぷらっとわらびルート拡充の計画が予算通り、いよいよ進むこと。 消費税10%から5%減税をまず目指すこと。令和の山本代表や野党に呼びかけていることなどを話しました。 街頭からは「がんばって」との声をいた…

控訴・同性パートナーに110万円

そもそも、 根本的に 異性であっても 同性であっても 交際している、または パートナーである 大切な人と よく交流をする事、話し合うことが重要だと思う。 支配しない 押し付けない 要求しすぎない 自分の気持ちがどうであるか 相手の気持ちがどうであるか …

蕨市立病院に聞き取り調査行う

10月3日、日本共産党蕨市議団は梅村さえこ衆院北関東比例候補と一緒に蕨市立病院に対して聞き取り調査を行いました。 この聞き取り調査は、前月の9月26日に厚生労働省が再編・統合の検討が必要な全国の公立・公的病院の実名を公表し、県内7の病院が名を…