Blog-Nami Miyashita

蕨市議3期目を目指す ジェンダー平等#自分の名前で生きる自由 選択的夫婦別姓の法制化を!

2016-01-01から1年間の記事一覧

衆議院TPP特別委員会

残留農薬違反青とうがらし 9000人分生鮮マンゴー 1825人分

蕨戸田衛生センター組合視察

ごみの最終処分場を視察 12日、蕨戸田衛生センター組合で群馬県草津町にある(株)ウィズウェイストジャパンの最終処分場「新草津ウェイストパーク」を視察しました。「ウェイスト」とは「廃棄物」という意味です。 蕨市で出るゴミは蕨戸田衛生センターに運…

住宅問題

生活保護を受けてる高齢者から住宅家賃のことで、相談を受けたりします。東京新聞でも掲載されています。住まいの貧困に取り組むネットワークのコメントは参考になります。

岡山

勉強してまいります。

行きましょう、そして新聞でも・・・

今日の東京新聞10月5日

アウティングとは

実際に体験することで知識だけでは難しいことがわかった今日の朝のNHKニュース↓ ↓https://jcc.jp/news/11441973/

アウティングとは

実際に体験することで知識だけでは難しいことがわかった今日の朝のNHKニュース↓ ↓https://jcc.jp/news/11441973/

市議会 一般質問

蕨市議会、明日の朝10時、私の出番です。みなさんの傍聴をお待ちしております。インターネット生中継もしています。http://warabi.gijiroku.com/gikai/g07_Shitsumon.asp

「ぽっかぽか」・子ども食堂 見学

今日のメニューはかき揚げ丼、たまご焼き、つけものみそ汁、お茶 です。蕨市錦町に子ども食堂があります。「ぽっかぽか」です。ぽっかぽかは、親子で参加オッケー!年齢問わず、屋内での地域の居場所作りのために5月からスタートしています。9月は23日、10月…

国会見学

国会 参議院 党控え室参議院会館から見た風景国政選挙のときに、思いました。国会議員って地方演説などにいない時はどこで 何してるんだろ?あの人たちって 書類仕事などはどうしてるんだろ?毎日忙しくて秘書がやるんだよ事務局があるからなどと聞きますが…

性的マイノリティ勉強会に参加

以前から調べていた性的マイノリティ。私は学生のころ、同性が好きな男友達、(しかも相当仲が良い)がいましたし、女性から想いを打ち明けられたりしたこともありました。彼等 彼女らはとても情緒的で、心の許容範囲が広く 素晴らしい存在でした。今も近く…

核兵器廃絶6・9行動

蕨駅西口宣伝 「今こういう時代だから、こういう運動はおおいに広げなきゃね!」 と署名をいただきました。 ↑署名をもらう ↑話しているのは山脇議員 自分の目の下のクマがすごすぎる。 休みをとらなきゃいけない危機感を感じるお年頃(:_:) 前回休んだの…

辻南小学校、給食試食会

9月5日 おとなり、さいたま市の辻南小学校の給食を試食してきました。 実はうちからとても近い辻南小学校。近所の方から給食がとてもおいしい という話を聞き、さいたま市の議員さんにも来ていただいて 山脇議員と3人で施設の見学と給食の試食、そして懇…

平和行進

7月23日平和行進昨日は蕨市で平和行進でした。全国で行われているこの平和行進。他の各地域での様子をSNSなどで見ると皆 暑い中がんばっていますね。今年8月の原水爆禁止大会は蕨市会議員団からわたくし宮下が参加させていただきます。議員になり1年が過ぎ…

〇〇〇〇ってなんだ これだ

息子 「はい、質問です。この水の中に(グラスの中の水)空気が入ってると思う人」息子「は〜い」自分で手をあげる昼食時のこと不思議くん、また始まりました*1..娘 「・・・」失笑息子「はい、1人いたね。水の中に空気が入ってるって思う人が1人でもいたら…

平和行進

蕨市の平和行進は、7月23日土曜日16時市役所出発です。先立ち、今日は対市交渉を行いました頼高市長と、松本教育長が対応していただき世界大会ペナントをいただきました

平和行進

蕨市の平和行進は、7月23日土曜日16時市役所出発です。先立ち、今日は対市交渉を行いました頼高市長と、松本教育長が対応していただき世界大会ペナントをいただきました

公園ウォッチング

土建主婦の会&地域の方と一緒に錦町公園ウォッチングを総勢6名で行いました。皆 ウォッチングのベテランばかり。街中のさまざまを見て歩く活動をしています。わたしが気づかないところをよく教えてくれました。普段から地域を見守る姿勢には頭が下がります…

拡散してください

http://youtu.be/ifWuBnwQxeQ

明日は参議院選挙です。

投票しに行きましょう。http://www.jcp.or.jp/web_smp/

U字溝があふれる

U字溝が溢れるという相談水の流れ口のところに電柱があります。そして、土砂などが溜まっています。調査の中でこの近辺の人何人かと話しをすることができました。下水がこの辺は昔からよくないこと、水路の関係など。やはり、そこに住んでいる人が1番詳しい…

あじさいまつり

ねむの木公園であじさいまつりが開催され、来賓で参加しました。ねむの木公園で行われるお祭りは年に3回。今回とハロウィン祭り、クリスマスイルミネーションです。毎回とてもはなやかで市民の方を喜ばせてくれます。娘も一緒にいき、家族の話題にもなりま…

あじさいまつり

ねむの木公園で(^-^)/来賓として参加しました。✳︎✴︎とてもキレイ✳︎何種類もの紫陽花が咲いていました

中央地域宣伝

恒例の街頭宣伝 5月25日 昨日支部長と(^-^)/ 前は午前とかにやっていましたが、最近は夕方にしました。人通りが多くて、通りすがる街の人たちと挨拶を交せます。昨日は子どもたち6 7人いる近くでやり、「旗持たせて〜」とか「これみて」とトカゲを見せてくれ…

富士見グランドは禁煙です

市民から相談メールがありました。富士見グランドが禁煙です。でも、あまり知られていない様子。タバコを吸っている人が見られ、ジョギングをする人が匂いや煙が迷惑だとの相談でした。もっと周知をはかるために市の職員の人と一緒に 「禁煙 」 の貼り紙をし…

第1回 防災ウォッチング 錦町

初めての取り組み、防災ウォッチングをしました。第1回目はわたしの住む地区、錦町でした。協力は、新宿区のNPO建築ネットワークセンターから 1級建築士を含め3名。地域の方は6名+わたしで、総勢10名で取り組みました。市民にウォッチングの目的とポイント…

小学校のからすの巣をとってほしい相談

わたしの地域であり我が母校でもある 西小学校の正門脇の杉の木に からすが巣を作っていると、近所の方からお話しがありました。 「卵を産む前に撤去しないと、からすが凶暴になって子どもたちが危険」 との思いからの相談でした。 近所のHさんの話だと、去…

憲法記念日をみんなに知ってもらいたい

憲法記念日の街頭宣伝をしました — 憲法のはなし —主権者としての誇りと意地を示そう 5月3日は憲法記念日です。 日本国憲法は、1946年(昭和21年)11月3日に世間に広く知らされ、1947年(昭和22年)5月3日に施行されました。 長かった戦争での…

地域でポスター貼り

戦争法廃止の政府を。 支部の人と宣伝&ポスター貼りをしました 一緒に活動してくれる人たちは皆、もちろんボランティアで行動しています。 自分の活動をお金にかえようとする人たちはいません。 自分の信念で行動しているんです。本当に尊敬できる人生の大先…

ニュース10号

みやした奈美活動にゅーす 第10号アップします。 遅くなりました(・_・;)