Blog-Nami Miyashita

蕨市議3期目を目指す ジェンダー平等#自分の名前で生きる自由 選択的夫婦別姓の法制化を!

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

お知らせ 選択的夫婦別姓

選択的夫婦別姓・全国陳情アクション 井田奈穂事務局長のFacebookよりシェア致します。 ↓ 多くの方にこちらのグループにご参加いただいているのにうまく運用できておらず申し訳ありません(汗)法改正が動きそうで動かない現在、ぜひ皆さんに3つやっていただ…

4月23日から ワクチン接種の送付はじまる

感染拡大防止の切り札としてコロナワクチンの接種が期待されています。いよいよ4月12日から、重症化しやすい高齢者を対象としたワクチン接種が始まりましたが、ごくごく一部の自治体で、ほとんどの地域では予約受付すら始まっていません。日本のコロナ対策…

一般質問から〜「ふれあい収集」について

高齢者及び障がいのある方への生活支援を 家庭ゴミ収集サービス「ふれあい収集」の早期実現を 急速に進む高齢化によって、高齢者にとって今やゴミを出すことが難しい現実があります。 筋力の低下や関節疾患がある高齢者にとって、大きなゴミ袋や重たい新聞の…

一般質問から〜ひとり親への住宅助成の幅拡がる

ひとり親世帯民間賃貸住宅家賃助成制度拡充 今年(2021)の4月から、ひとり親世帯を対象に3人以上世帯に限り、助成対象の家賃上限が6万円から8万円に引き上がりました。 わたしが2017年の市議会の一般質問で取り上げ、要望した結果です。 ひとり…

3月市議会・一般質問

◆高齢者・障がい者のためのゴミ出し「ふれあい収集」を宮下 高齢者や障がい者にとって、大きなゴミ袋や重たい新聞の束を集積所まで運ぶのは大変な作業。現在本市ではごみ出し有償ボランティア事業があるが、無料での戸別収集サービスを実施してほしい。市民…

2021年度 市長タウンミーティング

市長タウンミーティングのお知らせテーマ 「令和3年度の施策・予算について」○説明編4月16日(金)~ 市公式YouTube4月16日(金)~4月22日(木) 行政広報番組「ハローわらび」※地デジ11ch 放送時間:9時・12時、15時、16時、19時○回答編4月30…

新🌟名刺

ようやく、名刺を作りました。 タカハシシオリさん作の切り絵にて、アルくんです。 アルが来てから街中のいろんな事に気づくようになったし、お散歩中に市民の方と出会い知らない人が知ってる人になりました! これからも小さな発見を宝に小さな動物にも優し…

2021年3月議会報告

コロナ危機を乗り越え いのち・くらし・営業を守る 「あったか市政」の推進を 3月市議会は新型コロナウイルス感染拡大が深刻な状況で開催されました。 頼高英雄市長は市政運営について「コロナ禍を乗り越え、未来への飛躍へ」をテーマに、緊急対策第5弾を…

YouTubeでタウンミーティング

令和3年度市長タウンミーティング ~YouTube配信・ケーブルテレビ放送~ 蕨市は、新型コロナウイルス感染防止のため、今年度は市内5地区の会場での開催を見送り、賴髙市長が「新年度の施策・予算」などについて紹介する動画(動画/説明編)を、市公式YouTub…

電話やファックスで防災無線を

〜高齢者・障がい者等対象〜 【防災行政無線を電話やファックスで配信するサービス開始】 蕨市は、高齢の方、障がい者の方などを対象に、防災行政無線で放送した内容を電話・ファクスで配信するサービスを開始します。 登録要件をご確認の上、所定の様式をご…

【資料・申し入れ書】新型コロナウイルスの感染症の対策に関する申し入れ

3月21日に政府の緊急事態宣言が解除されました。 しかし全国各地における感染者数は、一定の感染拡大の状況を残したまま下げ止まり、地域によっては増加や過去最高の感染者数を記録するなど、予断を許さない状況です。 今後、ワクチン接種が予定されている…