Blog-Nami Miyashita

蕨市議3期目を目指す ジェンダー平等#自分の名前で生きる自由 選択的夫婦別姓の法制化を!

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

12月定例市議会

定例市議会が11月28日から始まります。 日程は下記のとおり↓ ●28日(水)開会・委員会視察報告・市長報告・議案提案説明●30日(金)質疑(一般会計補正予算質疑に、日本共産党からはわたくし宮下が立たせていただく予定です)●12月3日(月)総務常任…

蕨市後援会旅行に参加して

11月18〜19日、蕨市後援会のバス旅行でした。わたしは公務のため18日遅れて参加。夕方 宿泊施設にて合流し、夜の懇親会には間に合いました。 1日目の18日は福島被災地巡り。 いわき市、広野、楢葉、大熊、富岡、浪江町と、若い人が戻ってきていない現状が現…

日本共産党予算要望

2019年度 日本共産党の予算要望 パートナーシップ制度や犯罪被害者支援、性的マイノリティー支援など、性に関わることも盛り込んでいます。 あぁ 本当に、意味のある予算要望。ひとつでも2つでも実現に向けて進んだら良いと心から思います。 人の役に立てる…

野良猫対策について・環境フォーラム

11月20日、蕨市民会館で「飼い主のいない猫対策について考える」環境フォーラムが開催され、私も参加しました。 埼玉県保健医療部生活衛生課(獣医師)望月陽平さんが講演。 そもそも、猫の生態について・・からはじまり、古代エジプトの時代から人間に飼…

移動5時間 福島へ

福島へ向かっております。もちろん仕事で。午前中は公務のため、蕨市後援会旅行に一人遅れて参加。現地集合です。 あぁ、今月は 名古屋、千葉、福島 と移動 移動の月で、お金が羽のように軽〜く飛んでゆくぅぅーーーーっ! いや しかし 長い、、経費節約のた…

福祉体験パレード

平成30年度 福祉体験パレードに、市議会・環境福祉経済常任委員会委員として参加しました。 日本共産党の梶原秀明議員が委員長を務めており、あいさつしました。 蕨市の障がい者福祉計画は、障がいがある方、一人ひとりに合わせて 現在206名の支援計画が行わ…

さいたま桜高等学園 文化祭

特別支援学校 さいたま桜高等学園の文化祭に行きました。 校内撮影禁止なので外観のみ。 写真立てやテーブル、イスなどの家具を作ったり、ペットボトルを砕いて溶かして植木鉢を作ったり、ポーチや袋を作ったり、また、パソコンで名刺などを作ったりなど、各…

医療費・妊婦加算

すげ〜っ 妊娠したら金とるって 理由は、処方できる薬に限りがあるから 社会保障費がかさむってさ 落ちるしかないオスプレイ買うのやめれば? 軍事費5兆円ごえだけど

災害に強いまちづくりを/消防特別点検

11月11日、蕨市立中央小学校を会場に、埼玉県消防協会蕨戸田支部主催の消防点検が行われ、消防委員・市議会議員の両役で、わたしも参加しました。 蕨市・戸田市の消防団員は、姿勢・服装や機械器具の点検、ポンプ操法や放水試験などを通し、日常の訓練の成果…

千葉市のパートナーシップ制度視察

蕨・戸田・深谷 3市合同の視察千葉市のパートナーシップ制度を学んできました。特徴は、●同性に限らない●LGBT等性的マイノリティーに限らない●事実婚のカップルも対象です。今年に入り、各自治体へ同性パートナーシップ制度の請願・陳情などが、当事者団体か…

一宮市障害福祉計画と春日井市「ハートフルパーキング」を視察

環境福祉経済常任委員会視察 11月7日と8日、環境福祉経済常任委員会は、愛知県一宮市と春日井市において行政視察を行いました。 7日は一宮市の「第5期一宮市障害福祉計画について」。 一宮市の障害者自立支援協議会は、「障害のある人とない人がともに育…

「結婚相手は抽選で」

「こんなに多くの若者を傷つける法律があっていいわけがないよ」(セリフ) すごい、今の日本社会に問題提起をしているドラマです。しかも抽選というお見合い結婚の架空の形で。 結婚は、自分が好きな相手とパートナーになりたい。それは誰かが許可して認め…

視察

今年度の視察地は名古屋11月7.8と行ってまいりました。 1日目は一宮市へ。障害者福祉について。障がい児の取り組みがあつくてたくさん勉強になりました。2日目は、春日井市。民家の駐車場を福祉事業でも活用できる取り組みを学びました。 詳しくは、また記事…