Blog-Nami Miyashita

蕨市議3期目を目指す ジェンダー平等#自分の名前で生きる自由 選択的夫婦別姓の法制化を!

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

2023年原水爆禁止世界大会 「核兵器のない世界」へ前進を

広島・長崎にアメリカの原子爆弾が投下されて、78年となります。核使用の危険をはらむ緊迫した世界情勢の中で開かれた原水爆禁止2023年世界大会が広島・長崎両市で開催されました。原水爆禁止蕨市協議会ではオンラインで参加をしました。4年ぶりに、海…

ヒロシマ・ナガサキから78年 被爆者の願い、核兵器のない平和で公正な世界のために わらび原水協の6・9行動

8月6日広島に、9日長崎に原爆が投下されてから78年が経ちました。「核兵器と人類は絶対に共存できない」「ふたたび被爆者をつくらせるな」という被爆者の声が世界を動かし、核兵器を禁止し、違法化する条約を作りだしました。核兵器禁止条約は、非人道的…

引き続き活動します パートナーシップ制度

6月議会がおわり市会議員が市民から聞いた声を市に届け質問や要望、提案する議会を「一般質問」といいます。6月定例市議会では7月5〜7日の間で一般質問が行われ、私は7月6日にパートナーシップ制度と水害対策(後日ブロブにアップします)について質…

市議団ニュース8月号

ジェンダー平等を実現するために

ジェンダー平等を実現するために 〜無意識の差別&偏見を自覚するところからはじめよう〜 ジェンダー平等を早く日本で実現したい。その一番の近道は一人ひとりが自分の中のジェンダー不平等に気づき、無意識の差別や偏見を自覚することからだとわたしは考え…

第58回原爆死没者慰霊鐘つき祭

78年前の8月6日、広島に原子爆弾が投下されました。 第58回原爆死没者慰霊鐘つき祭に参加しました。 年に一度の長泉院のおしゃみの鐘広島で被爆された高橋ひろしさんと撮影。高橋さんはいつもユートピアの話しをしてくれます。 私は戦争をしない平和な社会を…

「2023平和のための埼玉の戦争展」に参加して

平和は対話 武力によらない平和の道をさぐる 8月1日、埼玉会館を会場に「2023平和のための埼玉の戦争展」が開催され、参加しました。 この展示会の目的は ①戦争中の実物をあつめて、展示することで、2度と戦争をおこさない、おこさせない決意をあらた…