Blog-Nami Miyashita

蕨市議3期目を目指す ジェンダー平等#自分の名前で生きる自由 選択的夫婦別姓の法制化を!

第58回原爆死没者慰霊鐘つき祭

78年前の8月6日、広島に原子爆弾が投下されました。

第58回原爆死没者慰霊鐘つき祭に参加しました。

年に一度の長泉院のおしゃみの鐘
広島で被爆された高橋ひろしさんと撮影。高橋さんはいつもユートピアの話しをしてくれます。

私は戦争をしない平和な社会を子どもや子どもの子どもそのまた子どもたちに残したい。
その思いを表現出来るのが、おもに毎年8月の取り組み。断られても毎年自分の子どもたちにも声をかえています。

そして、年々成長するごとに言う事が変わります。
「行かない」「暑い」と言っていた子どもたち。

今年は「家で黙祷するね」「戦争しない気持ちは家で黙祷するから」と。
実際してるかは不明。
でも成長を感じます⭐️

 

f:id:miyashita03nami08:20230806131238j:image
f:id:miyashita03nami08:20230806131231j:image
f:id:miyashita03nami08:20230806131234j:image