Blog-Nami Miyashita

蕨市議3期目を目指す ジェンダー平等#自分の名前で生きる自由 選択的夫婦別姓の法制化を!

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

12月議会開会

12月定例市議開会が開会しました。 議案は9件 条例 6件 補正予算 2件 人事 1件 その他報告 3件です。 わたしは教育まちづくり委員会です。 条例の中の、下水道事業に関することや、中山道の道路補修、オリンピックに聖火リレーで通ら予定で、改修をするので…

2020年度予算要望

くらし応援や防災など切実な願いを市政に 11月22日、日本共産党蕨市議団は、2020年度予算編成に対する要望書(290項目)を頼高英雄市長に提出しました。 予算要望の提出にあたり党市議団を代表して鈴木智市議団長があいさつ。 6月の市長選挙について触…

第4回蕨市議会報告会

はじめての平日夜間開催 福祉・教育 さまざまな意見出される 左から武下、山脇、鈴木、宮下各市議 15日、蕨市議会報告会(蕨市議会主催)が文化ホールくるるで行われ32名の市民が参加しました。これは議会基本条例に基づき行われているもので今回は4回目の…

12月定例市議会日程

定例市議会が11月27日から始まります。 日程は下記のとおりです。●27日(水)開会・委員会視察報告・市長報告・議案提案説明●29日(金)質疑●12月2日(月)総務常任委員会●3日(火)環境福祉経済常任委員会●4日(水)教育まちづくり常任委員会●11日(水)…

12月定例市議会に向け議案説明行われる

11月18日、12月定例市議会に市長が提案を予定している議案の説明会が行われました。 市長提出議案は9件。その内条例は、 ●蕨市社会福祉協議会への市職員の派遣を可能にする公益法人等等への職員の派遣等に関する条例 ●人事院勧告に準拠して職員や市長の給与…

埼玉県市議会第一区議長会議員研修会

一区議長会議員研修会が戸田市役所で行われました。 一区とは、戸田、蕨、川口、草加市のことです。 講師は自転車ツーキニストのひきた智さん。 「自転車を活かしたまちづくり〜自転車生活の愉しみ〜」 ひきたさんは自宅から会社まで自転車通勤をして“自転車…

蕨市議会報告会

11月15日、19時より 文化ホールくるるにて、蕨市議会(広報公聴委員会)主催で議会報告会が開催されました。 副委員長を務めさせていただいてるわたくし・宮下は主催者スタッフの一人として取り組みました。 まずはじめに、市議会の仕組みを報告。 続いて、…

カレー

オーガニックのカレー粉、中辛しかない。 やばい。 「中辛」の表示をマッキーで消して「甘口」と書いた。 娘にバレて、隠された。 まぁ最後は無事 確保して作りましたがね

選択的夫婦別姓についての勉強会

埼玉県の議員などを対象に下記の勉強会が行われます。議員や候補者のみなさまなど、ぜひご参加ください!

市議団ニュース10・11月号

良かった、わたしだけジーンズのスカートにスニーカー。 目立たってない ホッ