Blog-Nami Miyashita

120%困っている人の力に 蕨市議2期目。

蕨市議会報告会

f:id:miyashita03nami08:20191116194754j:image

11月15日、19時より 文化ホールくるるにて、蕨市議会(広報公聴委員会)主催で議会報告会が開催されました。

副委員長を務めさせていただいてるわたくし・宮下は主催者スタッフの一人として取り組みました。

 

まずはじめに、市議会の仕組みを報告。

続いて、各委員会3つの紹介を行い、メインの市民との意見交換会を行いました。

 

約30名ほど集まった会場からは、道路や学校のこと、また、幼稚園保育園無償化のことや、障がい者施設・福祉関連のことなど様々な質問が出されました。

 

特に、国の幼稚園保育園無償化制度の影響で蕨市の「ひかり幼稚舎」が影響を受けている事などは、市全体の問題として大きな関心が寄せられている実態がわかりました。

 

夜の開催は初めての試みで、これまで土日の日中に行っていた去年までと比べて、人数減とその数には差があるものの、参加者層の変化が見られることや、質問や意見の活発さは前進したと感じられる報告会でした。(宮下個人感想)

 

また、これを踏まえて反省点は次に生かし、さらに発展できる報告会を目指します。

 

f:id:miyashita03nami08:20191116194742j:image