Blog-Nami Miyashita

蕨市議3期目を目指す ジェンダー平等#自分の名前で生きる自由 選択的夫婦別姓の法制化を!

埼玉県市議会第一区議長会議員研修会

f:id:miyashita03nami08:20191119171417j:image

一区議長会議員研修会が戸田市役所で行われました。

一区とは、戸田、蕨、川口、草加市のことです。

 

講師は自転車ツーキニストのひきた智さん。

「自転車を活かしたまちづくり〜自転車生活の愉しみ〜」

 

ひきたさんは自宅から会社まで自転車通勤をして“自転車ツーキニスト”を名乗り広めたことで知られています。

自転車の乗り方や、自転車行政のあり方、理想的な都市交通のあり方などを論じて、出版した著書は30冊ほどあるとのこと。

(すごい!)

ひきたさんは講義の中で「どの本も自転車っていいよね!って内容なんですがね♬」と楽しそうに話していました。(^-^)

 

市議会のお堅い講演会!というよりも、ためになる雑学を楽しく学ぶ♬という雰囲気で、会場からは笑い声が出る場面が何回かありました。

楽しく自転車のことを学ぶことができました。笑

f:id:miyashita03nami08:20191119171410j:image

f:id:miyashita03nami08:20191119171437j:image

f:id:miyashita03nami08:20191119171631j:image