Blog-Nami Miyashita

蕨市議3期目を目指す ジェンダー平等#自分の名前で生きる自由 選択的夫婦別姓の法制化を!

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

2022年蕨市議会報告会を開催 今年は会場とオンライン開催

蕨市議会では、開かれた市議会、市民参加を推進する議会を目指し、その一環として市民と意見交換などをする「議会報告会」を開催しています。 11月8日、「第7回蕨市議会報告会」が文化ホールくるるで開催されました。これは、開かれた議会、市民参加を推進…

2022年蕨市議会報告会を開催 今年は会場とオンラインで

11月8日、「第7回蕨市議会報告会」が文化ホールくるるで開催されました。これは、開かれた議会、市民参加を推進する議会を目指した取り組みとして、議会活動の状況を説明し、市民のみなさんと意見交換する場のひとつとして蕨市議会が企画・準備してきたも…

非課税に5万円(電力・ガス・食料品等価格高騰緊急給付金)受付・給付始まる

非課税世帯などに5万円が給付される電力・ガス・食料品等価格高騰緊急支援給付金の受付が始まっています。対象は以下の通り。(1)2022年9月30日(基準日)に蕨市に住民登録があり、世帯全員の令和4年度分の住民税均等割が非課税である世帯(2)202…

なみレポNo.7

市民の要望実現 リニューアルした松原会館

市民の要望実現 リニューアルした松原会館 今年の4月1日に老人福祉センター松原会館がリニューアルオープンされました。約5年前(2017年3月議会)の一般質問において老朽化した松原会館について、耐震性への問題を提起し改善を求めていました。2021…

議会報告会

今日は第7回蕨市議会報告会が行われました。 実行は広報公聴委員会。 副委員長の私は司会をつとめました。 対面での開催は2年ぶり。 気がついたのですが、 議会運営委員会から総務、環境福祉、教育まちづくりの各委員会報告会は、すべて女性議員が報告しまし…