Blog-Nami Miyashita

蕨市議3期目を目指す ジェンダー平等#自分の名前で生きる自由 選択的夫婦別姓の法制化を!

2019-01-01から1年間の記事一覧

12月議会一般質問

12月12日なら行われたわたしの市議会・一般質問についておおまかな内容を報告します。 詳細は別途、テーマごとに後日、順次記事を書きます。 市立病院の果たす役割について 本年9月に厚労省から「再編・統合の議論が必要な公立・公的病院」として424の病…

12月議会一般質問

♣️市立病院 地域の中核病院である市立病院の現状 ◯市外との医療連携 ◯地域での役割。市内ではどのようなことが行われているのか ◯市内で唯一の産婦人科について 市立病院の役割と今後 ◯再編・統合について、報道の見解と影響 ◯将来構想の内容 ◯厚労省の発表…

選択的夫婦別姓学習会

講師の井田奈穂さん(全国陳情アクション) 「自分の名前で生きたい」選択的夫婦別姓学習会行われる 11月16日、日本共産党県委員会主催で、選択的夫婦別姓の法制化を求めるため、勉強会が行われました。講師は「選択的夫婦別姓・全国陳情アクション」の井田…

12月市議会 教育まちづくり常任委員会報告

下水道事業が公営企業会計へ移行 4日開催の教育まちづくり常任委員会では、条例1件、補正予算1件が審議され、市長提出議案についてはすべて全員が賛成しました。 条例は、蕨市公共下水道事業に地方公営企業法の一部を適用し公営企業会計へ移行するもので…

12月議会開会

12月定例市議開会が開会しました。 議案は9件 条例 6件 補正予算 2件 人事 1件 その他報告 3件です。 わたしは教育まちづくり委員会です。 条例の中の、下水道事業に関することや、中山道の道路補修、オリンピックに聖火リレーで通ら予定で、改修をするので…

2020年度予算要望

くらし応援や防災など切実な願いを市政に 11月22日、日本共産党蕨市議団は、2020年度予算編成に対する要望書(290項目)を頼高英雄市長に提出しました。 予算要望の提出にあたり党市議団を代表して鈴木智市議団長があいさつ。 6月の市長選挙について触…

第4回蕨市議会報告会

はじめての平日夜間開催 福祉・教育 さまざまな意見出される 左から武下、山脇、鈴木、宮下各市議 15日、蕨市議会報告会(蕨市議会主催)が文化ホールくるるで行われ32名の市民が参加しました。これは議会基本条例に基づき行われているもので今回は4回目の…

12月定例市議会日程

定例市議会が11月27日から始まります。 日程は下記のとおりです。●27日(水)開会・委員会視察報告・市長報告・議案提案説明●29日(金)質疑●12月2日(月)総務常任委員会●3日(火)環境福祉経済常任委員会●4日(水)教育まちづくり常任委員会●11日(水)…

12月定例市議会に向け議案説明行われる

11月18日、12月定例市議会に市長が提案を予定している議案の説明会が行われました。 市長提出議案は9件。その内条例は、 ●蕨市社会福祉協議会への市職員の派遣を可能にする公益法人等等への職員の派遣等に関する条例 ●人事院勧告に準拠して職員や市長の給与…

埼玉県市議会第一区議長会議員研修会

一区議長会議員研修会が戸田市役所で行われました。 一区とは、戸田、蕨、川口、草加市のことです。 講師は自転車ツーキニストのひきた智さん。 「自転車を活かしたまちづくり〜自転車生活の愉しみ〜」 ひきたさんは自宅から会社まで自転車通勤をして“自転車…

蕨市議会報告会

11月15日、19時より 文化ホールくるるにて、蕨市議会(広報公聴委員会)主催で議会報告会が開催されました。 副委員長を務めさせていただいてるわたくし・宮下は主催者スタッフの一人として取り組みました。 まずはじめに、市議会の仕組みを報告。 続いて、…

カレー

オーガニックのカレー粉、中辛しかない。 やばい。 「中辛」の表示をマッキーで消して「甘口」と書いた。 娘にバレて、隠された。 まぁ最後は無事 確保して作りましたがね

選択的夫婦別姓についての勉強会

埼玉県の議員などを対象に下記の勉強会が行われます。議員や候補者のみなさまなど、ぜひご参加ください!

市議団ニュース10・11月号

良かった、わたしだけジーンズのスカートにスニーカー。 目立たってない ホッ

「読書通帳」とICT教育を勉強/視察報告

教育まちづくり常任委員会行政視察 知識の向上「読書通帳」 愛知県尾張旭市 教育まちづくり常任委員会は、10月23〜24日、愛知県尾張旭市と小牧に行政視察を行いました。 まずはじめに尾張旭市の「読書通帳」について。読書通帳とは読んだ本が記録できる通帳…

息子の誕生日

今日は息子が15歳に。 早いもので受験生。 あんなに、あーーんなに、 小さかったのにーーーーっっ ということは、息子を産んでから15年、、歳を重ねた、ということ。。 いやはや・・・。。 これから子どもたちはどんどん大きくなる。 182センチの15歳は大人…

国へ 予算編成への要望

埼玉にかかわる政府の施策予算編成に対する要望行動 日本共産党埼玉県委員会と同国会議員団埼玉事務所、県議団は10月17日、国に対し「2020年度予算要望書」を提出。埼玉にかかわる政府の施策や予算編成に対し、国の考えを質しました。梅村さえこ衆院北関東比…

うまいは幸せ♡

久しぶりにこういうものを外でいただく機会が、 今月、ありました。 今の仕事になってから特に、こういう風に食事を楽しむこと事が減っていました。 予約したというわけではなく、なんとなく探して入ったお店。 わたしが探したわけではありませんが。。(^^; …

台風19号 各地で甚大な被害をもたらす

↑北町一丁目の「わらび公園」(21時頃)。浸水被害の軽減ために公園の地下に雨水調整池を2014年に設置 蕨市ではレベル4・避難勧告発令 伊豆半島に上陸し関東を直撃した大型の台風19号。52河川73カ所で堤防が決壊、231河川で堤防からの越水による氾濫…

たまには

占い。。 遊びです 笑 こないだ、、ある方から 「ブログがかたいっっ!」「もっと日常をっ」と言われました。 汗笑

学校でハウス食品をもらってきました

子どもが中学校でもらって帰ってきました。 ハウスの食品。全員に配られたらしい。 画像 2枚目 ご覧あれ。。 添加物祭り&アレルゲンフィーバー。 我が家のように 子どもが幼少期からアレルギーがあるため、無農薬・無肥料玄米と野菜、健康な動物な肉を食べ…

ぷらっとわらびのルート拡充は市民の願い

市民の会が頼高市長に署名を提出 10月3日、「ぷらっとわらび」の充実を願う市民の会が、市民の方からよせられた1064筆の署名を市長に提出しました。 市民の会からは地域や各団体から9名と党市議団の山脇紀子市議が参加しました。 はじめに、市民の会…

市の共催・後援「基準」をめぐる議論について

「思想信条の自由、表現の自由」を尊重する社会を 9月定例市議会で、市民団体が主催した元文部科学事務次官・前川喜平氏を講師とする講演会(8月28日開催)への蕨市と蕨市教育委員会の「後援」決定は不当との立場で、令政クラブ・保谷武議員と日本維新の会…

台風19号について

過去最大と言われた台風19号は、東海、関東、東北など甚大な被害をもたらしました。蕨市においては、午前9時に台風19号に伴う避難勧告が解除されました。現在も被害が続いている地域、被災された皆さんに心からのお見舞いを申し上げます。 わたしも市会…

万が一、被害にあってしまったら

【参考】このような被害にあったら 1)内水被害消毒薬の散布を、市の生活環境係048-443-3706に求める道路冠水と、床上、床下浸水があった地域、家庭に対し、消毒薬を散布することができます。内水被害は、糞尿が混じった下水が地上に残るので、消毒するため…

2019・令和元年 9月市議会一般質問

学校体育館・市民体育館・給食センターへエアコンを設置してほしい 宮下 エアコンが設置されていない公共施設が残されている。学校体育館、市民体育館、給食センターの空調の設置状況はどのようか。 教育部長 全ての学校体育館、市民体育館のアリーナ、給食…

お年寄りを敬う会

敬う会 市内の90歳以上は914人に 蕨市お年寄りを敬う会が9月14日市民会館で行われました。市内の77歳以上の7419人が招待され、午前、午後の2部に分けて行われました。主催者を代表して頼高英雄蕨市長が、「戦中・戦後の困難な時期を含め社会に貢献…

第19回健康まつり&第21回歯ッピーわらび

市制施行60周年記念事業として位置付けられた第19回わらび健康まつり&第21回歯ッピーわらびは、10月6日、蕨市民体育会で、「目指せ!健康長寿日本一~笑顔 ずっと 蕨~」を今年のテーマとして、盛大に開催され、たくさんの市民が来場し、健康を考える機会…

コミュニティバス「ぷらっとわらび」 ルート拡充実施に合意

9月30日、9月定例市議会は最終日を迎え、条例9件、補正予算2件、他2件を可決、2018年度一般会計などの決算9件を認定、さらに議員提出議案(後述)などを審議、可決し閉会しました。人事案1件は9月5日に可決されています。 今議会での傍聴者は、…

街頭宣伝

議会報告と消費税について話しました。 コミバスぷらっとわらびルート拡充の計画が予算通り、いよいよ進むこと。 消費税10%から5%減税をまず目指すこと。令和の山本代表や野党に呼びかけていることなどを話しました。 街頭からは「がんばって」との声をいた…