Blog-Nami Miyashita

無所属蕨市議3期 #ジェンダー平等 #包括的性教育 #SRHR #自分の名前で生きる自由 選択的夫婦別姓の法制化を!

新・農業人フェアに参加

8月31日、子どもの就活の一環で新・農業人フェアに参加しました。

agri.mynavi.jp

「農業を始めてみたいけど、何から始めたらいいか分からない人」「農業で独立したい人」など幅広い層の方々の疑問や不安にお答えします!

がテーマで、会場オープン前から並んで入場。ガイダンス動画もしっかりと見て、それから会場を回りました。

 

息子は自分の興味のあるのでないと話が入っていきません。

まずは会場をうろうろして息子が ここ! というブースで話を聞きました。

農業について知る・働く・習う・学ぶをテーマにした総合的な就農相談会なので、支援制度や研修制度、農業の働き方、地方への移住などについてなど、新しい発見がいっぱい。

たくさん質問して日本の農業の現状なども知ることができました。

 

息子が興味を示したのは佐渡島、高知、群馬など。

他にもいろいろ聞きましたが帰宅後は早速体験参加の話をしました。

 

息子は小さいころからアレルギーがあり、無農薬無肥料米で育ちお米が大好きです。

今は一番コメ作りに興味があるとのことでコメ作りから優先してチョイスしました。

 

子育てを通して親も沢山の事を学びますね。新・農業人フェアで「子育ては親育ち」ということを、またまた実感した日でした。

息子、ありがとう!