Blog-Nami Miyashita

蕨市議3期目を目指す ジェンダー平等#自分の名前で生きる自由 選択的夫婦別姓の法制化を!

台風19号について

過去最大と言われた台風19号は、東海、関東、東北など甚大な被害をもたらしました。
蕨市においては、午前9時に台風19号に伴う避難勧告が解除されました。
現在も被害が続いている地域、被災された皆さんに心からのお見舞いを申し上げます。

わたしも市会議員として地域で、高齢者への呼びかけや移動のお手伝い、安否確認、また情報の伝達などをさせていただきました。

また、朝まで避難所等で市民の安全を見守っていただきました 市職員のみなさま、大変お疲れ様でした。
ありがとうございました。

取り急ぎ、錦町地域においての避難所の受け入れ人数などをお知らせ致します。

◯西小学校 54人 (夜体育館から3階教室へ移動)
◯第二中学校 (80数名 一階武道場
社会福祉センター (103名 部屋何個かあけた)

※今朝、避難所と街中でいろいろな状況を聞き取りしました。

・水害対策なのになぜ1階の体育館へ避難?
・いつのタイミングで避難すればいいの?
・どこが避難所なの?
・引っ越してきたばかりで何もわからなかった
など、区画整理が進み 新しい世帯が入ってきている錦町ならではの細かな課題はいろいろとありましたが、ケガ人や揉め事等、大きな問題はなく、避難所でもみな無事に帰宅することができたとの報告がありました。
市民のみなさま 安全への心がけ、大変お疲れ様でした。