Blog-Nami Miyashita

120%困っている人の力に 蕨市議2期目。

【7月臨時市議会】蕨市議会臨時会行われる - 議会人事などが決定

7月20日〜22日の会期で、蕨市議会第4回臨時会(7月臨時議会)が開催されました。審議された市長提出議案は、補正予算2件、人事8件、その他1件の計11件を全てが可決・同意されました。

 

初日の20日の本会議では、頼高市長の市長あいさつ、議案質疑などが行われ、日本共産党からは山脇紀子議員が一般会計補正予算への質疑を行いました。頼高英雄市長は市長あいさつの中で、豪雨による甚大な被害に対し、蕨市で募金箱を設置したことなどを話し、続いて、コロナウイルス感染症に係る取組み(第3弾)について述べました。
 

最終日、議案採決の後に保谷武副議長の辞任に伴う副議長選挙が行われ、新たに大石圭子市議(令政クラブ)が選出されました。日本共産党市議団は山脇紀子議員に投票しましたが及びませんでした。その後、一部事務組合議員の変更が行われ、鈴木市議が蕨戸田衛生センター組合議会議員に、山脇市議が戸田競艇企業団議会議員に決定。鈴木議員は議会運営委員会・総務常任委員会に、山脇議員は周辺対策特別委員会(副委員長)・業務常任委員会委員に所属します。