Blog-Nami Miyashita

120%困っている人の力に 蕨市議2期目。

2022年蕨市議会報告会を開催 今年は会場とオンラインで

11月8日、「第7回蕨市議会報告会」が文化ホールくるるで開催されました。これは、開かれた議会、市民参加を推進する議会を目指した取り組みとして、議会活動の状況を説明し、市民のみなさんと意見交換する場のひとつとして蕨市議会が企画・準備してきたものです。第7回目となる議会報告会は会場での実施と併せて、初の試みとしてYouTubeライブ配信も行いました。当日の運営・配信にかかわっては、宮下奈美議員は司会、武下涼議員は動画班として携わりました。

議会活動の状況を説明
「市議会の仕組み」報告では、議会運営委員長から「定例会は、3月、6月、9月、12月の年4回開かれ、必要がある時に臨時会が開かれる」ことや各常任委員会について説明しました。

「総務常任委員会」の報告では、蕨市の2021年度の一般会計の決算状況、防災対策、建設中の新庁舎の直近報告について報告されました。
「環境福祉経済常任委員会」報告では、委員長の山脇紀子議員から新型コロナ・物価高騰緊急対策(第7弾)、待機児童2連続ゼロとなった蕨市の保育行政について、地球温暖化対策など報告しました。

「教育まちづくり常任委員会」の報告は、副委員長の宮下議員から、学校体育館へのエアコン設置、蕨駅西口地区市街地再開発事業、錦町土地区画整理事業の進捗状況など報告し、すべての委員会の報告後は、市民のみなさんからの質疑応答・意見交換を行いました。
ご意見をお寄せください

日本共産党市議団としても、議会報告会のあり方について毎年議論しています。ぜひ、市民のみなさんからもご意見・ご要望をお寄せください。
【配信&放送のお知らせ】
○Youtube蕨市議会報告会」11月15日~ 配信開始
○ウインクチャンネル 11月18日(金)~24日(木)10時からと20時からの1日2回放送