Blog-Nami Miyashita

蕨市議3期目を目指す ジェンダー平等#自分の名前で生きる自由 選択的夫婦別姓の法制化を!

2022年蕨市議会報告会を開催 今年は会場とオンライン開催

蕨市議会では、開かれた市議会、市民参加を推進する議会を目指し、その一環として市民と意見交換などをする「議会報告会」を開催しています。

11月8日、「第7回蕨市議会報告会」が文化ホールくるるで開催されました。これは、開かれた議会、市民参加を推進する議会を目指した取り組みとして、議会活動の状況を説明し、市民のみなさんと意見交換する場のひとつとして蕨市議会が企画・準備してきたものです。第7回目となる議会報告会は会場での実施と併せて、初の試みとしてYouTubeライブ配信も行いました。当日の運営・配信にかかわっては、わたしは司会、武下涼議員は動画班として携わりました。

議会活動の状況を説明
「市議会の仕組み」報告では、議会運営委員長から「定例会は、3月、6月、9月、12月の年4回開かれ、必要がある時に臨時会が開かれる」ことや各常任委員会について説明しました。

「総務常任委員会」の報告では、蕨市の2021年度の一般会計の決算状況、防災対策、建設中の新庁舎の直近報告について報告されました。
「環境福祉経済常任委員会」報告では、委員長の山脇紀子議員から新型コロナ・物価高騰緊急対策(第7弾)、待機児童2連続ゼロとなった蕨市の保育行政について、地球温暖化対策など報告しました。

「教育まちづくり常任委員会」の報告は、副委員長のわたし宮下奈美から、学校体育館へのエアコン設置、蕨駅西口地区市街地再開発事業、錦町土地区画整理事業の進捗状況など報告し、すべての委員会の報告後は、市民のみなさんからの質疑応答・意見交換を行いました。
ご意見をお寄せください。

日本共産党市議団としても、議会報告会のあり方について毎年議論しています。ぜひ、市民のみなさんからもご意見・ご要望をお寄せください。


【配信&放送のお知らせ】
ケーブルテレビ「ウインクパラダイス」でのテレビ放送の他、Youtube蕨市議会報告会」において録画配信されています。
○ウインクチャンネル 11月18~24日 10時・20時(1日2回放送)
○Youtube蕨市議会報告会」(15日より配信開始されています) →
 蕨市議会ホームページより検索できます。

https://youtu.be/Y39XA23WZ6U