Blog-Nami Miyashita

蕨市議3期目を目指す ジェンダー平等#自分の名前で生きる自由 選択的夫婦別姓の法制化を!

切実な市民の声 市長市議選 県議選

このコロナ禍と物価高騰で市民の暮らしが大変な時に、軍備にお金かけるなんて憤りしか感じない。
マジで

地元から、同じ地域の自民党市議が県議選に出るとのこと。

そして、現自民党県議が市長選に立候補表明。

ある市内のお店の店主から、「対抗候補がいなければ県議選が無投票当選になる可能性大。でもそれはすごく残念だ」
「いくらなんでも無投票っていうのは・・」「誰か出てくれれば」との声。

すごく心に響く。

とっても複雑な気持ち。

 

私はいままで、勝てないとわかっている選挙に立候補させるという政治の世界に、人としてささやかな抵抗を感じていたほうだけど、切実な市民の声を聞くと・・・。。

 

 

蕨市では現在、2人の現職市議がビラやSNSにて県議選への立候補の表明をしています。

 

蕨市以外の地域から県議選に立候補するため、

12月16日の蕨市定例議会閉会日に辞職届を提出した市議もいました。

 

私は私を含めた蕨市民の困りごとを解決するために、次の市議選3期目に立候補します。

 

税金は、一部の経済的に困っていない人たちが、より裕福に暮らすためにあるものではなく、誰もが平等に健康で文化的な最低限の暮らしをするために、みんなが税金という力を少しずつ出し合って、市民の暮らしを支えるものだと思っています。

 

「市を明るく」とか謳い、華やかに宣伝する。

自民党は得意です。そのフレーズ。

 

それも結構だけど、その前に暮らしが大変な市民に目を向け、最低限の暮らしを底上げしてから。

それは言える事ではないでしょうか。

市長や市議には、そういう視点が必要だと思う。

そこを見ずしては何事もむなしい。

コロナ禍、医療のひっぱくで救えなかった命が私のそばでも確かにある。

病気、高齢者、1人暮らし、生保受給者 たくさんの困りごとを抱えた市民。

そこに光を当てられる蕨市政を目指したい!

 

f:id:miyashita03nami08:20221229114640j:image