Blog-Nami Miyashita

120%困っている人の力に 蕨市議2期目。

ブックカバーチャレンジ 6日目 4/28

ブックカバーチャレンジ 6日目
好きな本の表紙をアップして、その度、どなたか1人を指名していくというもの。本書内の説明はなし。どんな本でもいい。表紙の画像を7日間上げ続けます。
活字文化活性化計画です。
こんな状況だからこそ、本が改めて何か大切なことを気づかせてくれると思います。
という企画で、蕨市内で働くFさんよりご指名いただきました😆

6日目に紹介するのは、
株式会社レヴィングパートナー代表取締役、寺嶋直史さん著書。

寺嶋さんは中小企業診断士で中小企業専門の事業再生コンサルタントです。
わたしもこの本の「瞬発思考」法を学び、生活や自分の活動、そして仕事に役立たせています。

じ、実は・・・、、、
「選択的夫婦別姓の導入を求める意見書を国へ提出することを求める陳情」(H30.6)関連の書類を作成するにあたり、この思考術を初めて取り入れました。

そして、市議会での一般質問や賛成討論の原稿では考え方の整理の仕方や、文章の助言などいただき、寺嶋さんにはかなりお世話になった経緯があります💦

ただ、気がついたことがあります。
それは、瞬発思考が活かせる時は冷静な時。

私生活や子どものこと、大切な人や自分の思い入れが強いことほど視野がせまくなり、どぉーーすれば いーーーんだーーーーー!? と、頭がグルグルになってしまいます。。。

それはさておき、6日目に私が指名させていただくのは、この本の著者で「人に花をもたせよ。自分に香りが残る。」が座右の銘、そして日々中小企業のために奮闘する社長(http://www.reving-partner.com
#寺嶋直史さんにお願い致します。
#BookCoverChallenge
#7bookcovers
#7days
#day6

f:id:miyashita03nami08:20200428201923j:image