Blog-Nami Miyashita

蕨市議3期目を目指す ジェンダー平等#自分の名前で生きる自由 選択的夫婦別姓の法制化を!

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「選択的夫婦別姓導入を」市民からの陳情

「選択的夫婦別姓導入を」 明日1日から始まる6月議会へ市民から、「選択的夫婦別姓の導入を求める」意見書を国に出すように、との陳情が出されました。6日の総務委員会の冒頭で審査されます。日本共産党市議団は、賛成の立場から議論します。

「性被害をなくせ」ミモザ・カフェ

「ミモザ・カフェ」が本日付 新聞赤旗・14面に掲載されました。【性被害なくせと交流】みなさん 小さいですが画像内容をぜひお読みください! 私が新聞赤旗に載ったのは2回目。自分の重視している活動が新聞紙面に記録されることは議員冥利につきます。 やは…

どんだけ昭和の価値観引きずってるんですか?

「家を建ててやってるとか、食わせてやってるとか、それじゃあ出ていかれますよ?」:中谷 「え?」:ユースケ 「当たり前でしょ?平成が変わろうとしているこの時にどんだけ昭和の価値観引きずってるんですか?」 「家でふんぞり返ってるだけで奥さんがついて…

「人生は“運と縁”だ」

自ら選んだ未婚の母・シングルマザーの奮闘 https://woman-type.jp/wt/feature/1805 あるとき高くジャンプできる、そんなタイミングってある。日々の努力を重ねるなかで突然やってきたりするもの。ジャンプした先には更なるハードルはあるが、超えられないハ…

マルクス エンゲルスを観て

マルクス エンゲルスの日常のことが描かれていました。 ラウル・ペック監督に聞く↓https://search.yahoo.co.jp/amp/s/eiga.com/amp/news/20180505/1/?usqp=mq331AQECAEoAQ%3D%3D 【一部抜粋】なぜ若い頃に焦点を当てたかというと、「マルクスがパリに移住し…

蕨市教育センター視察

中央小学校の中に設けられた教育センターを 市議団全員で視察しました。 左から山脇、鈴木、宮下、梶原 外国人生徒9人の日本語指導の様子 専用の通用門 出入口 5月23日、日本共産党蕨市議団は、教育センターを視察しました。 教育センターは、2017年4月…

議会報告会 in 錦町地域

今日は午前中、錦町地域で議会報告会が行われ、10名が集まりました。 3月市議会の主なもの●市庁舎建設●蕨駅西口再開発●健康マイレージ、についてを中心に報告しました。 また、地域の情報交換、意見・要望もいろいろと出て、市民の方たちの感じていることな…

「働き方改革」法案強行はいやだ

日本共産党の小池晃書記局長は5月20日の日曜日、NHK「日曜討論」に出席し、会期末(6月20日)まで1カ月となった今後の国会審議について、「疑惑にふたをして悪法強行は許されない。疑惑は徹底解明、法案は徹底審議という立場で臨んでいきたい」と…

女性議員増 法案成立

【女性議員増 法案成立】参議院 賛成234:反対0 女性にとって、73年前の参政権獲得以来 歴史的な法律制定 女性議員が増えていくということは、今まで抑圧されてきた女性の さまざまな人権が守られるきっかけとなります。 今まで女性の人権がなかったのか・・…

「差別のない国」

目がお漏らししそうになりました。 子どもたちが小さいころ、「離婚」という大きな出来事がありました。 心身ともに健康に元気に育ってくれたらよいと、とにかく食事・睡眠など、生活面に力をいれました。 愛情を感じてほしくて、毎日絵本を読み聞かせました…

市民相談の日

今日は市民相談、道路に関すること3件、生活に関すること1件、子どもに関すること1件 の合計5件。市民相談の日でした。 ー実は、わたしも解決したい悩みありー わたしの部屋の窓を開けるとすぐそこに老朽空き家が。 ガラス窓や屋根など風が吹くと割れたりこ…

お昼ご飯は

残りもの。 麻婆豆腐と青椒肉絲が残っていた、 ので、パスタに変身させて おかたづけしました(^-^) キャベツの外側の葉っぱを刻み、ニンニクと唐辛子をみじん切りにしてちょこっと手を加えました☆ 「残りものナッツパスタ」 ♡ピーマン→ビタミンC抗酸化・老化…

第3回蕨市議会報告会行われる 東公民館

5月13日、蕨市議会主催・蕨市議会報告会が東公民館を会場に行われ57名の市民が参加しました。 まずはじめに議長があいさつし「市民の意見を市政に届ける機関として開かれた議会運営をしていきたい」と述べました。そして、この間の決議や議会改革等の取り組…

蕨駅西口再開発

蕨駅西口再開発について説明 今年度は、再開発準備組合を中心に事業計画の検討が行われるとともに、この間の検討を反映させた都市計画の変更が予定されています。また、蕨市では、権利床を活用した公共公益施設の整備について基本方針の策定が行われます。 …

市議員団ニュースでました

3月市議会の報告、日本共産党・蕨市会議員団ニュースをアップします http://jcp-warabi.jp/html/menu3/2018/20180503135106_10.pdf

2018年5月1日・中央メーデー1800人 in 北浦和公園

埼玉県中央メーデーは5月1日、北浦和公園を会場に行われ、1800人が参加しました。蕨からは、蕨地区労働組合協議会加盟団体など労働組合の他、蕨市生活と健康を守る会など市民団体から多数の市民が参加し、日本共産党市議団も市民とともに参加しました。…

「選択的夫婦別姓」実現を

私には、ライフワークにしているテーマがいくつかあります。今回はその中から、「選択的夫婦別性」について紹介します。 結婚しても戸籍法上の姓を変えないことを選べる「選択的夫婦別姓」を求め、ソフトウェア会社の青野氏らが今年1月9日、東京地裁に提訴…

GW終わり

というわけで、寝る前の読書タイムもこの本で。今月は6月市議会の告示ですからね。もうすぐやってきます。6月市議会、長年の関心ごとのひとつに取りかかるかどうか。実力がついていくかな。

みやした奈美 活動にゅーす 24号

できました♡ デザインリニューアルした「みやした奈美 活動にゅーす」 今回で第24号です。 かかる手間と時間は一緒なのですが、今回は作ってて初めて「楽しい!」と感じました。なぜなら・・・、、いやいや理由は ここでは とても 言えず(ー0ー) イラスト…

アドバイスと 消せない教育

もうだいぶ前の話であり、そしてこのニュースhttp://kodomo-manabi-labo.net/not-eraser/ に合致したので掲載します。自論です。 ↓ ↓ 「ご助言ありがとうございます。」以前 こんな言葉を言われたことがある。そしてその人はこう続けた「人はいろいろな意見…