Blog-Nami Miyashita

蕨市議3期目を目指す ジェンダー平等#自分の名前で生きる自由 選択的夫婦別姓の法制化を!

どんだけ昭和の価値観引きずってるんですか?

「家を建ててやってるとか、食わせてやってるとか、それじゃあ出ていかれますよ?」:中谷

f:id:miyashita03nami08:20180530134958j:image

「え?」:ユースケ

「当たり前でしょ?平成が変わろうとしているこの時にどんだけ昭和の価値観引きずってるんですか?

「家でふんぞり返ってるだけで奥さんがついてきてくれると思ったら大間違いですよ」

ドラマ『あなたには帰る家がある』5月25日より

f:id:miyashita03nami08:20180530135045j:image

ーーーーーーーーーーーーーーー

昭和の感覚を引きずる人は多い。

●「自分の声なのかどうかわからない」「あんな酷い会話は覚えていない」「セクハラに該当しないのは分かるはず」by 福田(前財務省事務次官

●「セクハラ罪はない」by 麻生

●「意図的に指示はしていない」by 内田(日大監督)

などなど・・・。

男尊女卑、権力行使の乱用。諸々の害悪が生じているそもそもの原因はどこから来るものなのでしょうか?

それを排除すれば関連する 多くの悪が除けるであろうという対象は、いったい何なのでしょうか?

日本の古くから来る、悪しき慣習は何でしょうか?