Blog-Nami Miyashita

蕨市議3期目を目指す ジェンダー平等#自分の名前で生きる自由 選択的夫婦別姓の法制化を!

【拡散にご協力ください】

高市早苗議員らによる選択的夫婦別姓希望者への弾圧について、拡散にご協力ください。

 

自民党総裁選が話題の中、高市早苗議員が推薦人を集めて出馬しました。 その裏側では昨年12月以降、彼女ら選択的夫婦別姓反対派議員・関係者による、当事者(選択的夫婦別姓・全国陳情アクション)への弾圧が続いてきました。

 

そしてついに8月後半、国会議員会館で旧姓使用で苦しむ当事者の声を水面下で握りつぶすための怪文書が飛び交うにいたり、多くの自民党議員のサポート、資料提供を受けて、選択的夫婦別姓・全国陳情アクションの井田奈穂事務局長が、以下のURLを書きました。

 

ぜひ一人でも多くの人に実情を知って衆院選に臨んでいただければ幸いです。 拡散にご協力ください。 

 

前編:https://chinjyo-action.com/takaichi1/

後編:https://chinjyo-action.com/takaichi2/

 

泡沫候補とはいえ、人権意識に欠ける議員を国会に送ること自体が日本のジェンダーギャップがいつまでたっても縮まらないことにつながっています。

改善には「知ること」が欠かせません。

 

声あげていきましょう。