Blog-Nami Miyashita

蕨市議3期目を目指す ジェンダー平等#自分の名前で生きる自由 選択的夫婦別姓の法制化を!

予算の見方・つくり方

なんとなんとー!

分厚いこの本が楽しいっす♪

 

f:id:miyashita03nami08:20220302215245j:image

 

f:id:miyashita03nami08:20220302215248j:image

 

今市議会の他党会の代表質問で、「国保保険税(値上げ)は大賛成」などという表明があり、ビックリ。

市民の支払う料金負担増ですよ。

しかも国保社会保障であり、市民の健康と暮らしを守る事が大前提。

国の責任で行うものなのに、なぜ市民の国保税を値上げする世の中になるのか、なぜその事が「賛成」なのか全く訳ワカメ。

意味ふみこ。。

 

この書籍にも書いてあるが、

総務省国民健康保険の概要という資料によれば、「国民健康保険の意義」について

国民健康保険は、保険料(税)と保険給付との相対的な対価関係を基本としつつ、被用者以外の国民に対する医療保障を確保する制度であり、我が国の医療保障体系の中核のひとつをなす医療保険制度として極めて重要な位置を占める地域保険である

 

と、されています。

国の強制的に入らなければならない制度であり、国民に医療保障を確保する制度なのです。

 

国民市民の支払う料金がバカ高くて支払えない人が増えてるのに、もっと上がることに「賛成」だなんて、正気の沙汰とは思えませんな。