Blog-Nami Miyashita

蕨市議3期目を目指す ジェンダー平等#自分の名前で生きる自由 選択的夫婦別姓の法制化を!

食育フェアに参加

2月12日、【食べて・遊んで・学ぼう食育フェア2022】「~健康で心身ともに豊かな生活を~食べて・遊んで・学ぼう食育フェア2022」が中央公民館で行われ、参加しました。

 
この事業は、地域女性団体連絡協議会(地女連)による協働提案事業として、当初は2020年度に採択されましたが新型コロナの影響で、延期・中止となり3年ぶりに開催されました。
 
講演は、ワラビーこどもクリニック院長の島崎信次郎医師。
「食毒同源」〜飽食の時代の文字通りの甘いワナ〜
近年の食は、添加物や農薬等がたくさん入っていたり塩分糖分過多で食べれば食べるほど毒になるという時代。「健康な人が健康のままいられるように」と塩分糖分、野菜や肉魚について、また、ガン予防と抑制効果のある食品について語りました。
 
ロビーには、模擬店とバザーなど8つのワークショップでコーナーもたくさんの人で賑わってました。
 
わたしはお気に入りの「あぶらび」さんのマドレーヌとゼリー、婦人会の餃子を購入。
おいしくて家族も喜んでいました。

講演する島崎医師

 

あいさつする頼高市

 

賑わうロビー