Blog-Nami Miyashita

120%困っている人の力に 蕨市議2期目。

一般質問が終わりました

市議会、一般質問が終わりました。
傍聴に新座市のくろだみき議員が来てくれましたよ〜🌟‼️
嬉しい〜💕

 

私が取り上げたテーマはふたつ。
そのひとつは
ゼロカーボンシティ・二酸化炭素排出実質ゼロを目指して自治体が何ができるか。

蕨市は、第三次の基本計画をこれから具体的に作っていきます。
9月16日から市民アンケートや事業者アンケートが約1ヶ月間行います。

環境審議会再開するとのこと。
いろいろな年代のいろいろな市民から意見を聞いてほしいと要望したら、今まではなかったけど市民から公募もして審議会に入っていただきたい との考えが示されました🌟
市の担当課からは、若い人の意見も取り入れられるように、機会をとらえて市内で声をかけているとのことでした。

太陽光やエコボイドなど来年新しくできる市役所庁舎での環境に配慮したシステムも確認できました。

これから第三次計画に向けて具体的に動き出します。
補助金を使ったメニューについては
電気自動車の充電設備やグリーン化でへちまやごうやのタネを配ったりなど提案しました。

ところで、写真で映っているみきちゃんのいる新座市ではコミバスを一台電気自動車にしていたりしているとのこと。

県内では32自治体が二酸化炭素実質ゼロの宣言をしています。

蕨市は環境が整ったらタイミングをみて宣言をすると、市長が表明していました〜

とりあげた2つめのテーマは部活動の地域移行について。
また後日報告いたします。

#蕨市議会 #一般質問 #みやした奈美

 

f:id:miyashita03nami08:20220923214557j:image

 

 

f:id:miyashita03nami08:20220923214624j:image