Blog-Nami Miyashita

120%困っている人の力に 蕨市議2期目。

わらび電子図書館がスタート マンガの学習本も充実

わらび電子図書館がスタート
マンガの学習本も充実

 

画像
 

8月1日から、わらび電子図書館電子図書館サービス)を開始しました。

これは新年度予算で計上されていたもので、党市議団は質疑や一般質問等で取り上げ、マンガ本の充実など市民に親しまれる施策を求めていました。

わらび電子図書館は、インターネットで24時間いつでも電子書籍の貸出・返却ができるサービスです。

配架については貸し出し電子書籍500冊、閲覧フリーな読み放題パック300冊、青空文庫500冊、雑誌1170冊の予定です。
〇利用できる方:蕨市にお住まいの方、蕨市内の学校に在学、または蕨市内の職場に在勤の方
〇利用には「蕨市立図書館利用券」が必要です。在学・在勤の方は登録が必要です。詳しくは図書館までお問い合わせください。
〇利用方法:わらび電子図書館Webサイトにアクセスし、ID(図書館利用券のバーコード下の数字7桁)とパスワード(初期パスワードは西暦の生年月日8桁

(例)2011年5月15日生まれの方は、21000515になります。を入力してログイン)
〇貸出冊数:3冊まで
貸出期間:貸出日の翌日から2週間
貸出延長:1回のみ
〇予約冊数:3冊まで
取置期間:割当日の翌日から1週間
〇閲覧資料:児童書読み放題パックや青空文庫、雑誌(DLマガジン)については貸出・予約等の操作なしで閲覧することができます。
〇わらび電子図書館Webサイト
QRコードを利用できる環境にある方は、QRコードをスキャンしてください。