Blog-Nami Miyashita

蕨市議3期目を目指す ジェンダー平等#自分の名前で生きる自由 選択的夫婦別姓の法制化を!

A Mother's Lullaby お母さんの子守唄

f:id:miyashita03nami08:20210806213938j:image

 

f:id:miyashita03nami08:20210806213957j:image

 

 

「お母さんの子守唄」

 

広島市の近くに大きくて古い木が一本あります。

 

長年を通してその木はたくさんの出来事を見てきました。

 

ある夏の夜、その木は、一人のお母さんが女の子に歌ってあげている子守唄を聞きました。

とても幸せそうで心地い音でした。

 

でも、木は、悲しい出来事を思い出してしました。

 

※※※※※※※※※※

(木の語り)

 

そう、それは80年前のこと。

 

わたしはあの夜に同じ子守唄を聞いたのです。

 

その日の朝、大きな爆弾が広島市に落ちました。

 

たくさんの人の命が失われ、傷つけられました。火傷を負った人たちが至る所にいました。


私はとても悲しかった・・・。

 

すごく暑い日で、わたしのそばで倒れていた人も何人かいた。

 

わたしは彼らに『こっちにきて木陰で休みなさい』と言い、彼らはすぐにわたしの元に来ました。

 

夜になり、すでに何人かの人たちは死んでしまいました。

 

ふと、ある、力のない声を聞きました。

 

それは子守唄。

 

女の子が小さな男の子に歌ってあげている子守唄でした。

 

「お母ちゃん、お母ちゃん」とその小さな男の子は泣いてました。

 

「泣かないで」と女の子は言いました。「お母さんならここにいるよ」と言い、また歌いはじめました。

 

彼女はとても弱っていましたが、死にそうな小さな男の子のために、お母さんになってみました。

 

腕に男の子を抱いて、本当のお母さんのようになってみたのです。

 

「お母ちゃん」と男の子はまだ泣いていました。

 

「いい子ね」と女の子は言い「大丈夫よ」と、もっとしっかりと腕に抱いて、また歌いはじめました。

 

しばらくしたら、男の子は泣き止み、静まりかえりました。

 

 

死んでしまったのです。

 

 

でも、〝小さなお母さん〟は歌い止みません。

それは、悲しい子守唄。

 

女の子の声はだんだん弱くなりました。

 

太陽が昇るころ、女の子はもう二度と動くことはありませんでした。

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

Japanese translationNami Miyashita

訳(全文):宮下奈美

 

二度とこのような悲しい出来事が起きないよう

子どもたちが生きる未来が、幸せであるよう祈って

 

202186 広島 原爆投下から76

核兵器のない世界を