Blog-Nami Miyashita

蕨市議3期目を目指す ジェンダー平等#自分の名前で生きる自由 選択的夫婦別姓の法制化を!

子どもたちよ君たちは

〜昨日 放課後子ども教室にて〜

 

女の子から

「この人こわーいっ!」「何この人ー?」って言われた・・汗

3〜4年生くらいの女子に、何かよくわからないことを聞かれたので、「それってどういう意味?」と、聞いたのがきっかけ。

ほんとうにわからなかったので、聞いたのだが・・・。

わたし、こわい? 

 

そして、いつの間にやら私の周りは男の子でいっぱいになった。(女の子も少々)

コマ回す子、ヨーヨーやる子、バランスボールで遊ぶ子、風船で遊ぶ子、ボールの空気を入れるのにハマる子。そして、焼きそばごっこをする男子。

どれも、一緒に取り組んだら ハマったらしい。

コマは私が遊んでたら、ワラワラと集まってきた。

ヨーヨーはうまくできなかったら、ワラワラと集まってきた。

バランスボールはバランスの取り方を教え「腹筋をつけたらいい男になるぞ」と言ったら「おれもやる!」と、ワラワラ集まってきた。

風船は空気入れるのをやらせたら、ワラワラ集まってきた。

野菜嫌いの子が作る焼きそばに、「はい、これピーマン」と、ピーマン入れてやったら、「うぉーっ ピーマンキーラーイーっ!」「ナメコを入れる」と言い出した。笑 おもしろすぎる!

ま、しょせんごっこだけどねっ・・

 

ウケることこの上ない

子どもたちよ、君たちは 発見の天才だ。