Blog-Nami Miyashita

蕨市議3期目を目指す ジェンダー平等#自分の名前で生きる自由 選択的夫婦別姓の法制化を!

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

蕨駅ホームドア運用開始

本日から蕨駅のホームドアが運用開始となりました。 これまでのホームドア設置に関連する要望活動を振り返ります。 ↓ ↓ 目の不自由な人に対する駅ホームでの声かけを2017年1月14日、盲導犬を連れた男性が蕨駅のホームから転落し、死亡するという事故があり…

臨時休校に関する通知

蕨市教育委員会より、臨時休校に関する通知がきましたので、お知らせします。 ↓ ↓ 新型コロナウイルス対応に係る学校の臨時休校について この度の国・県の要請・指導により、新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、下記のとおり、蕨市立小・中学校を臨…

27日 夜報道・小中高休校コロナ対策

【昨夜27日の報道】 昨日、安倍首相から「小・中学校・高等学校を春休み明けるまで休校」との要請に対して、蕨市の正式な方向性については、ただいま協議中です。 市長はじめ本市の執行部などで会議をしている最中ですのでわかり次第、またこのブログにてお…

病院審議会

地域で安心して受けられる医療を 〜2019年度上半期 黒字示される〜 病院審議会委員 (市議)宮下奈美 蕨市立病院運営審議会が2月12日に行われました。議題は、2019年度上半期中間決算概要について、経営改革プランの取り組み状況についてです。病院…

水道審議会

〜市民の豊かさつなぐ わらびの水道〜 蕨市上下水道審議会委員 宮下奈美 蕨上下水道審議会が2月3日に行われました。議題は、2019年度(30年度)決算概要について、下水道事業の公営企業会計移行についてです。 本市の水道事業の純利益は1億8千万で、…

子ども食堂「ひなたぼっこ」へ

戸田市の子ども食堂「ひなたぼっこ」さんへ、武下議員、子どもたち、そして市民の方と一緒に行きました。 大人300円、子ども100円です。 ひなたぼっこさんは、2018年6月に学習支援からはじめて11月に食堂スタート。現在の東部福祉センターで月1のペースで開…

子育て世代包括センター妊娠届381件 保健センター運営委員会

蕨市保健センター運営委員会が6日に開催され、山脇市議が出席しました。 (1)2018年度・19年度事業実施状況について (2)健康長寿蕨市モデル事業 (3)健(検)診事業について (4)20年度事業予定について審議しました。 (1) 19年度新規事業…

唐辛子と枕

2人はよくケンカをする。 兄弟ケンカなど当たり前。 しかし、だ、今日の言い合いは、母として思わず突っ込みを入れましたぞっっ。。 息子・「うるせえ!このとうがらし!!」 娘・「おまえこそだまれ!このマクラっっ!」 お風呂に行こうとしていた私 「その…

国民健康保険税の見直し 市民説明会が行われる

国保税見の直しに関する市民説明会が7日に旭町公民館、9日に中央公民館で行われました。 市の担当者は①国保税の抑制に努力してきた、②医療費の増加やペナルティ(補助金削減)を伴う国の方針などにより値上げせざるを得ない、③値上げする場合でも県内で最…

あの日 あの時 あの場所で

昨夜、塾に行く息子と、帰宅途中の私、松屋の前の国道で、すれ違いました。 信号ないところを斜めに渡っていました。 おい、おまえ!横断歩道を渡れっ!と思いましたが ていうか、・・・。。 息子よ、半袖ではないかーーっっ!!! Tシャツに第二中学校のジ…

頼高英雄市長を囲む市政懇談会

フレッシュみんなの会の「頼高英雄市長を囲む市政懇談会」が2月14日に行われました。 主催者あいさつに続き市政報告を行った頼高市長は、「くらしを支え市民と心が通い合う」とともに、改革が進む中で大きな事業にも取り組んでいく「あったか市政第2ステー…

息子からのお誘い

西武ライオンズの観戦チケット。 息子がもらってきました。 一緒に行こうと、、。。 しかし、野球に全く興味がない私。 仮面ライダーの映画に行くくらい、私にとって罰ゲーム感 否めない。泣 子育ては親育ちとよく言ったものだ。 これはもう、行くっきゃない…

誕生日プレゼント

手作り作家さんにお願いして、名前入りハーバリウムオリジナルボールペンを作ってもらいました。 母の誕生日です。 可愛いーーっっ!! 母も喜んでくれました♡ 2月3月は、誕生日などで贈り物が多いのです。 わたしとても楽しみで、プレゼントは手作り作家さ…

美容院と香りのエピソード

7センチ切りました。気づきましたか? 娘が帰って来たら言いました。「変なにおいがする!」「なんか違う人の匂い!」「ママじゃない!」 ・・・。。 美容院のシャンプーと整髪剤のにおいです。 うちは市販のシャンプー、ボディソープは使わず石鹸、なので無…

市長タウンミーティング

みなさんぜひご参加ください!! ◯参加したいけど1人じゃ不安 ◯こんな事聞いていいのかな ◯うまく伝えられるかな、誰かに相談に乗ってほしい ◯この日はダメだけどこの日なら大丈夫。でも知らない人ばかりだし・・・。。 ⤴︎ という方、連絡ください。(^-^)

子ども食堂フォーラム

【子ども食堂フォーラム】 基調講演子どもの成長を支える子ども食堂の食事コーディネート術埼玉県子ども居場所づくりアドバイザー高知大学名誉教授 針谷順子さん 心に残ったワード●よく食べる子と食べない子の違い、その背景●食べること、作ること、伝えられ…

災害犠牲者ゼロへ 自治体は何をすべきか

1月20日、「災害犠牲者ゼロへ 自治体は何をすべきか」をテーマに公開研修会が開催され、党蕨市議団から鈴木智市議と武下涼市議が参加しました。また、他会派の県議(埼玉民主フォーラム、無所属改革の会)も参加するなど、会場いっぱいの参加がありました。…

ぷらっとわらび4つ目のルート3月予定

2020年度予算(歳出)概要が示される 1月27日、蕨市2020度予算案の概要が市議会議員に示されました。 全議員を対象にした説明会で、頼高英雄市長は、厳しい財政状況の下で、市民要望を踏まえつつ、将来を展望して予算編成にあたったことを紹介。総…

西小学校 蕨市避難所運営訓練

西小学校 蕨市避難所運営訓練 実際の災害発生時を想定した避難所運営訓練(主催:市)が2日、蕨市立西小学校で行われました。この訓練には錦町地区の郷町会、春日町会、水深町会、西小の校長・教頭先生をはじめとする教職員が参加し、党市議団から錦町在住…

市立病院将来構想 勉強会開催/社保蕨の会

1月31日、社会保障をよくする蕨の会は、「蕨市立病院の将来構想」について、榎本病院事務局長を講師に勉強会を開催し、党市議団から鈴木智市議とわたし宮下が参加しました。 これまで 当病院は、1950年に、その前身となる1町立国民健康保険直営診療所…

ボディ

12キロのこれで、30回スクワットができるわ! 最初は2回が精一杯だったのに。 と言っても、1月は時間がない とオーソドックな理由を言い訳にあまりできていなかったけれど、今日から2月! またがんばるぞーーっっ!

広報公聴委員会研修

早稲田大学マニュフェスト研究所 〜議会報告会「あるある」は本当にあった〜 蕨市議会報告会をワールドカフェ方式に! 1月21日、蕨市議会・広報公聴委員会(委員長・副委員長)は、早稲田大学マニュフェスト研究所の長内紳悟招聘研究員を講師に「対話による…