Blog-Nami Miyashita

蕨市議3期目を目指す ジェンダー平等#自分の名前で生きる自由 選択的夫婦別姓の法制化を!

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

怒涛の4年

2015年に父が亡くなってから4年。 2015年1月10日、父がこの世からいなくなり、その年の7月20日、私は市議会議員になった。長女の誕生日だ。 2014年の冬、総選挙があった もう亡くなる寸前の父は、どうしても自分の足で選挙に行くと言って、不在者投票…

3月議会が開会しました

2月20日に蕨市議会が始まりました。 新年度の予算案などが提出されています。 頼高市長は、前の市長のばくだいな借金を減らしながら、市民要望にこたえる、「あったか市政」を行っています。 市民のくらしを支える。これが、頼高市長、12年間の最大の特徴…

「あったか市政」の12年 成果と展望に確信ひろがる

頼高市長を囲む市政懇談会行われる 2月14日、フレッシュみんなの会主催の「頼高市長を囲む市政懇談会」が開催され、100人近い市民が参加しました。 あったか市政大きく前進この日、頼高英雄市長は、市長就任以来12年間の蕨市政がどのように進んできたのか…

パートナーシップ制度 増える

http://www.kanaloco.jp/article/390074

蕨市上空が飛行経路に 羽田空港機能強化の展示説明行われる

市民の関心が高まっている「羽田空港の機能強化(増便)」についての情報提供の展示が中央公民館を会場に13日から19日まで7日間開催されました。蕨市では初めての展示会となり、会場には、蕨市上空を飛行することに心配する市民が多く訪れました。 これは、…

市民の力で

就学援助金・小学校入学前支給が実現される

市民の願い市政へ届く 来月3月末より小学校においての就学援助金の入学前支給が実現されます。小・中学校に子どもを通わせ、経済的に困難な家庭に対し、援助する制度が就学援助制度です。小学校ではランドセル、中学校では制服等、(他学用品含)入学前は特…

市立病院 将来構想(案)示される

今年から病院審議会委員になり、第一回目の審議会が2月14日に行われました。 議題は、2018年度上半期中間決算概要について、経営改革プランの取り組み状況についてです。病院開設者である頼高英雄市長のあいさつでは、「地域の中核病院として改革の努力…

衆議院の予算委員会で

2月12日、衆議院の予算委員会で、日本共産党の志位和夫委員長は、こんなときに増税していいのかと、消費税10%への増税問題を取り上げました。 勤労統計の不正が発覚し、昨年の実質賃金が減っていることが明らかになりました。安倍首相は、「今世紀に入って…

予算説明会行われる

ぷらっとわらび西ルートを逆回り新設へ 蕨市長・理事・部長などから日本共産党蕨市議団あてに、蕨市来年度予算案の概要説明がありました。(1月25日) 冒頭に頼高市長から、新年度予算案がほぼまとまった、市議会各会派からの要望、マニュフェストを検討し…

増田明美さんが特別記念講演

1月31日、わらび学びあいカレッジのNPO法人設立10周年を記念する特別講演会が行われました。講師は、マラソンで世界最高記録2回更新など多くの記録を持ち、ロサンゼルスオリンピックなど数々の出場経験を持つスポーツジャーナリストの増田明美氏。 冒頭…

塩素除去シャワーヘッド

妹夫の髪がツヤツヤしていた。 白髪がところどころあるけど、それすらもプラチナに輝いている。 なんでか聞いたら、 「きっとこれがいいんだと思う。使ってから違う」 マジで!!?? 短い毛なのにすっごいツヤとコシ 髪の毛がきれいだというのはこういう事…

錦町後援会が13回目の一泊旅行

1月27日〜28日に、錦町日本共産党後援会は鬼怒川温泉に第13回目となる一泊旅行を行い、総勢17人が参加。わたしも参加しました。 行きのバスの中は自己紹介をして初参加は3人いましたが、常連の参加者にリードされながら和気あいあいと会話が弾みました。 …