Blog-Nami Miyashita

蕨市議3期目を目指す ジェンダー平等#自分の名前で生きる自由 選択的夫婦別姓の法制化を!

なみレポ ピンポン訪問

地域、「なみレポ」ピンポン訪問

感染防止対策を充分にしながら、なみレポと一緒に地域まわり。

 

ピンポンしてお顔を見せるのが基本だけど、直接お話してくれる方もいました。(一定の距離を保つなどの感染防止対策をして)。

 

その中で今日は同性婚の話しが出て、「友だちでいるけど、どうして日本はこんなにも遅れてるのか」「渋谷に引っ越すしかないのか」 と話しを聞きました。

渋谷は独自のパートナーシップ制度があります。
蕨市はありません。問題提起はしつつなかなか進まないのが現状です。

このテーマ、やはり大事!と実感しました。

でもでも、同性婚できればいいというわけではなく、高齢者で事実婚の人、それ以外のカップルも、法律婚できない全てのカップルに「パートナーです!」「家族です」と言えて、入院や手術とか大事な時に、大事な人のそばにいられる社会にしたいです。

蕨市#パートナーシップ制度 #パートナーシップ宣誓

f:id:miyashita03nami08:20220125125123j:image