Blog-Nami Miyashita

蕨市議3期目を目指す ジェンダー平等#自分の名前で生きる自由 選択的夫婦別姓の法制化を!

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

埼玉県の国保を改善させよう

8月25日、社会保障を良くする蕨の会は、埼玉県社会保障推進協議会(県社保協)の川嶋芳男事務局長を招き、社会保障をめぐる県内の動向、埼玉県国保運営方針第2期案についての学習会を開催しました。 国保運営方針案では、「国保税水準の統一」と、期限を切…

豪雨災害対策研修会

被災者支援の充実を 8月17日豪雨災害対策研修会が日本共産党埼玉県議題主催で行われ、私も参加しました。 被災地支援の概要 はじめに、埼玉県の消防防災課・災害対策担当の職員による講演。豪雨災害で被災した岡山県倉敷市に入り⑴被災地支援の概要と⑵先遣隊…

顔に見える月 心霊現象に見える月 どっちもスマホで撮ってます。 時代は進化したものだ。

国保の勉強会 国保対策交流会

国保税率水準統一の動き 党県議団・国保対策交流会 8月6日、「国保対策交流会」が開催(党県議団主催)され、わたくし宮下と武下市議が参加しました。 * * *埼玉県国民健康保険の運営方針の第2期に向けた見直し作業が始まっています。これは国による「…

Gの考察

Gについて 真夏になると、よく出現する、そう、アイツラはG すごい才能をもつアイツラG 一瞬見ただけで嫌われる才能を持つG そして、ひと目見たらずっと追い続ける。 人間をストーカーにしてしまうG アイツラGは、最近うちの近所の古い家の解体工事により、…

ミニトマトが好き

な、なんと税込100円!ですっっ。。 お野菜高いですよねぇ〜〜っっ ミニトマトの相場は現在200円前後なんです。 わたしはミニトマトが大好き。 カフェとかで、アイスクリームの横にミニトマトとかメニューに書いてあったら嬉しいなぁ つまみで、ただ、ミニト…

7月臨時議会・補正予算に質疑

7月臨時市議会 市民のくらし・営業を守る 新型コロナ緊急対策第3弾 7月20日に開かれた7月臨時議会において、よりたか市長から新型コロナ緊急対策第3弾を盛り込んだ補正予算が提案されました。 蕨市では、新型コロナウイルス感染拡大から市民の健康とく…

政務活動費の収支を公表 日本共産党は詳細使途を独自に公開

日本共産党市議団は、政務活動費の支出内訳を独自に民主わらびやホームページで毎年公表しています。(表↓) 2019年度後期(2019年7月19日~2020年3月31日の期間)、党市議団は105万6千円の交付を受けました。 足立区への調査研修費、自治…

蕨エルドラド姉妹都市協力会で長崎原爆死没者慰霊鐘つき祭

蕨エルドラド姉妹都市協力会で長崎原爆死没者慰霊鐘つき祭 in zoom 蕨市と姉妹都市協定を結んでいるエルドラド郡のみなさんとインターネットを通じて国際会議をしました。 長崎の原爆死没者の方たちの慰霊をするためです。 一人ひとりが、自分なりのベルを持…

蕨原爆死没者慰霊鐘つき祭

わたしが今平和な世の中で生活が出来ること、そして子どもたちが生きる未来が平和であること、感謝と願いを込めて、一年に一回のこの鐘つきに思いを込めます。 平和への願い 今自分で出来る事をやりたい。 そんな毎年の8月6日