Blog-Nami Miyashita

蕨市議3期目を目指す ジェンダー平等#自分の名前で生きる自由 選択的夫婦別姓の法制化を!

引きこもりの子どもたち

「子どものありのままの姿」

子どものころ、これができなくてつらかった。

だから自分の子どもには、自分がしてほしくて、やってもらえなかったことを全部やってあげようと思った。


笑ってあげること

抱っこしてあげること

ハグしてあげること

手をつなぐこと

「大好き」と、いつも言うこと

「ダメ」と言わないこと

「ありがとう」と言うこと

名前をたくさん呼んであげること

がんばらなくても好きでいること

家事をしなくても可愛がること

やってみたいことはまずやらせること

相談に乗ること

 


どんな状況でも受け止めること

気持ちを聞くこと

「なぜ?」「そう思うか?」をいつも問いかけること

良いところ、好きなところをいつも伝えること

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今15歳と13歳になった  わたしの子ども2人は、大変なことになっている。

勉強しない

部活やりたがらない

すぐ家に帰ってきたがる

片付けをしない

掃除をしない

お出かけは母親と行きたがる

怒っても聞いていない


私の子育ては良いとは言えない・・・汗

毎日元気に学校に行くところはホッとするけどね

 

ところでこれは深刻だぞ、↓
https://toyokeizai.net/articles/-/302368?display=b