Blog-Nami Miyashita

無所属蕨市議3期 #ジェンダー平等 #包括的性教育 #SRHR #自分の名前で生きる自由 選択的夫婦別姓の法制化を!

包括的性教育 ユースクリニックで学ぶ

包括的性教育を学びにユースクリニックに行ってきました。
@sainokuni_shisyunki
#産婦人科医 の #高橋幸子先生 といろいろお話ししてきました。

包括的性教育とは
従来の性や生殖などにとどまらず、ジェンダー平等や性の多様性、自己決定能力などを含む人権尊重を基本とした性教育のことです。
現在では世界の性教育のスタンダードとなっており、「包括的」という言葉通り、セクシュアリティ(人間の性のあり方全般)を精神的、心理的、社会的、経済的、文化的、政治的なあらゆる側面で捉えます。

包括的性教育の特徴
包括的性教育は、2009年にUNESCOなどによって作成、編集された「国際セクシュアリティ教育ガイダンス」(2018年改定)の内容に基づいています。

これは世界の包括的性教育における科学的根拠に基づく資料として、以下のようなアプローチを提示しています。
(日本語版も公開されています
  ↓ ↓
「国際セクシュアリティ教育ガイダンス | SEXOLOGY」で検索)

ユースクリニックとは
スウェーデン発祥の若者専用のクリニックで13歳から25歳の若者が助産師・看護師などに無料で相談できる施設です。
スウェーデンには、約250カ所以上のユースクリニックがあり避妊具の提供や性感染症・妊娠に関するケアはもちろん 家庭や学校での悩み相談、アルコールとの付き合い方や摂食障害など若者の「心と身体の問題」に親身になって対応してくれます。

しかし、日本にはまだユースクリニックは数えるほどしか存在していません。

☘️本日は☘️
大学で開催される機会がありましたので学びのために私も参加してきました。

がしかし🧐
大人なのに知らないことだらけ‼️
月経のこと、避妊具のこと、性は人権だということ。

そして
👨コンドームの使い方を真剣に聞く若者たち👩

🌱コンドーム入れ を手作りする体験🍃
正しいコンドームの開け方使い方。
恥ずかしながらこれも大人なのに知らなかった😨正しい使い方を‼️
はじっこにムニムニと寄せて、ピリっと開けたら開け切る。これが大事。そして切り口で穴が開かないようにムニムニしながら出す。
こういうことを学校で教えてくれーーーっっ‼️って思いました。教育の中に組み込むことは本当に重要な事だと実感。

私は2016年ごろから議会で小学生のころからの性教育を提案・要望しています。

やはりやはりとっても大事だわっっ
また問題提起していきたいと思います。

#包括的性教育
#ユースクリニック
#ジェンダー平等

 

f:id:miyashita03nami08:20240526234919j:image

 

f:id:miyashita03nami08:20240526234931j:image

 

f:id:miyashita03nami08:20240526234942j:image