Blog-Nami Miyashita

蕨市議3期目を目指す ジェンダー平等#自分の名前で生きる自由 選択的夫婦別姓の法制化を!

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

蕨市9月議会が閉会しました

9月議会が閉会しました。 今回は教育まちづくり分科会質疑にあたり、今までにない調査に挑戦し自分として一歩前進。より考えを深める事ができました。市民としてはどうか、という視点をいつも忘れずにこれからも励みたいと思います。 おでこ光ってる・・。。…

一般質問が終わりました

市議会、一般質問が終わりました。傍聴に新座市のくろだみき議員が来てくれましたよ〜‼️嬉しい〜 私が取り上げたテーマはふたつ。そのひとつはゼロカーボンシティ・二酸化炭素排出実質ゼロを目指して自治体が何ができるか。 蕨市は、第三次の基本計画をこれ…

わらんちゅフェス

蕨のいろいろなお店があり蕨を盛り立てる方たちと交流しました。 懐かしのPTA関連の知人や普段なかなか顔を合わせる事ができない人など、お話しできる機会がありました来週の蕨市議会委員会、がんばるぞぉ〜!エネルギーチャージして週末は議会対策だっっ #…

気候危機打開と自治体における脱炭素

日本共産党埼玉県地方議員会議に参加 8月20日の議員会議は、日本共産党国会議員団事務局の安部由美子氏(岩渕友参議院議員秘書)を講師に「気候危機打開と自治体における脱炭素の課題」をテーマに行われました。 世界各地で、異常な気候危機とよぶべき非常…

なみレポNo.5

なみレポ9月号ができました。 ただいま印刷中でデジタル版としてブログでお届けします。

地域訪問と市民要望

こんにちは 9月と言えど、まだまだ暑い! 地域を周ったあと、お知らせいただいた公園の確認に行きましたよぉー 他も確認して側溝のお掃除なども必要な状況でした(^^) 早速担当課へ相談しましょう〜 あわせて側溝の掃除も

「みんなでトイレ」導入が実現

改めて、詳しい記事を書きました ↓ ↓ ★要望実現★ 避難所での性犯罪防止対策 「みんなでトイレ」導入が実現 2020年9月、私が市議会・一般質問で提案・要望した「みんなでトイレ」が市内の小・中学校4校に整備されました。 「みんなでトイレ」は 避難所…