Blog-Nami Miyashita

蕨市議3期目を目指す ジェンダー平等#自分の名前で生きる自由 選択的夫婦別姓の法制化を!

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

コロナ対策 子育て支援など

新型コロナウイルス対策の主に子育て関連の情報です。 暮らし応援する制度。 特に妊婦さんへのマタニティパスは県内初の取り組みです!

特別定額給付金(一人10万円)郵送での申請始まる

5月末以降、各世帯に届く郵便物(申請書)にご注意を 蕨市は、特別定額給付金(一人10万円)の申請書を5月29日(金)に全世帯に発送(世帯主宛てに郵送)すると発表しました。大切な書類が届きますのでご留意ください。この画像の申請書は見本(ダウンロー…

6月市議会 議案説明 新型コロナ対策第2弾の補正予算を提案

6月定例市議会が6月1日から始まります。全議員にあてて市長提出議案の事前説明会が21日、頼高市長と各部長からありました。議案は条例案7件、補正予算案1件、人事案5件、契約案3件、その他3件の計19件です。条例は↓ 1.新型コロナウイルス感染症か…

5月末

緊急事態宣言が解除されました。 今まで自粛しなければならない生活。 久しぶりに訪問活動をしました。 本日お話しした市民の方たちは、コロナにかからず過ごせたとの事でしたし、ストレスはあるけど、議員さんの方が大変だから体調に気をつけるようにと、逆…

新型コロナウイルス対策 くらし・営業を守る支援が始まる

新型コロナウイルスの感染拡大が広がる中、緊急事態宣言に基づく外出や休業等の自粛要請も長期化し、暮らしや営業への影響は深刻な状況を迎えています。大きくひろがった「休業と一体に補償を」との国民世論に背を向け続けてきた安倍政権の責任は重大です。 …

誰ですか?

こんなところに う◯こ 落とした人は!

市役所建て替え 秋に仮庁舎へ

市役所建て替えにともない、秋に仮庁舎へ移転します。

5月臨時市議会 3つの委員会・分科会報告

総務常任委員会等市議会議員 鈴木 智 総務常任委員会は、専決処分1件を審議し、全員が承認を表明。引き続き行われた予算決算常任委員会の総務分科会では、一般会計補正予算の総務所管部分を審議。一人一律10万円の特別定額給付金が必要とするすべての市民に…

国の「特別定額給付金」と蕨市「緊急対策」

一般会計補正予算で鈴木智議員が行った質疑への答弁概要を紹介します。 精いっぱいの支援を頼高英雄市長【頼高市長】市民生活や企業の営業への影響は危機的状況にある。国会危機ともいうべき状況であり、国、県、地方自治体が全体で取り組む必要がある。国の…

蕨市 コロナ緊急支援対策 申請&支給

10万円の給付金 ダウンロード申請、第1回目は5月20日に支給 マタニティパス 5月22日、書留で交付 (168名申請・全体の半数以上) 小規模企業家応援金 249件(14日時点)5月19日に支給 5月15日から図書館予約サービス再開

5月1日 新型コロナ対策の補正予算など全会一致で可決

5月1日、蕨市議会臨時会が開催されました。 議案は、国民健康保険や後期高齢者医療で新型コロナウイルスに感染した被保険者に傷病給付金を支給するための条例改正、国の特別臨時給付金(一人10万円)や「蕨市新型コロナ緊急対策」に関する補正予算等6件で…

好きになった言葉

「愛するということは、我らが互いに見つめ合うことではなく、ともに同じ方向を見つめることだ」ーサン・テグジュペリ ブックカバーチャレンジで自分が指名した方が、紹介した書籍を購入しました。 心に響きました。 サン・テグジュペリは「星の王子さま」を…

蕨市新型コロナ緊急対策

10万円給付金 ダウンロード版できました。

10万円の給付金の申請、蕨市はダウンロード申請が可能となりました。 封筒もダウンロードでき、切手代不要です。記入例もあります。ご活用ください。 ↓ ↓ https://www.city.warabi.saitama.jp/kurashi/1004441/1005967/1006034.html パソコンからプリントア…

ドラマ「レンタルなんもしない人」にハマってます

ドラマ「レンタルなんもしない人」 とは、 ↓ ↓ 【『レンタルなんもしない人』というサービスをしています。1人で入りにくい店、ゲームの人数あわせ、花見の場所とりなど、ただ1人分の人間の存在だけが必要なシーンでご利用ください。 交通費と飲食代だけ(か…

♯蕨メシ お肉

#蕨メシ https://warabi.fun/ ラテラス大作のこのお弁当がうちでは人気! お肉がやわらかくて美味しいです。 私はカツサンドが大好きです(^-^)

新型コロナウイルス 蕨市独自の緊急対策を発表

小規企業者10万円+家賃補助加算など 4月28日、頼高英雄市長は、新型コロナウイルスの感染拡大や休校・休業による影響が深刻化している問題で、蕨市独自の緊急対策を発表しました。苦境にある市内事業者への支援、子育て世帯や妊婦、児童・生徒などへの生活…