Blog-Nami Miyashita

蕨市議3期目を目指す ジェンダー平等#自分の名前で生きる自由 選択的夫婦別姓の法制化を!

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

市立病院会計予算質疑

地域医療を守る蕨市立病院会計予算 3月定例市議会で市立病院の予算について質疑しました。 昨年の9月に国は「再編・統合の議論が必要な施設」として蕨市立病院を含む424の病院の名前を公表し市民や医療スタッフに不安を与えました。蕨市立病院は市内で…

選択的夫婦別姓について

家制度=家父長制度 現在に至るまでこの制度が日本を支配しています。 家父長制度からくる〝夫婦同姓制度〟 これは本当に人にとって必要なのでしょうか。 圧倒的な家父長制度の中で育った嘉田由紀子さんの話しが衝撃的です。 ひとり一人がもう一度よく考え直…

小中学校での新型コロナウイルス対策~卒業式・入学式・児童の居場所~

小中学校での新型コロナウイルス対策 ~卒業式・入学式・児童の居場所~ 2月27日、安倍首相は突然の「休校」要請を発表し、全国各地で衝撃が走りました。蕨市では、埼玉県の要請も受け、3月2日から4月7日まで小中学校を休校(春休み含む)。 日本共産党…

0327ぷらっとわらび増便初運転!

市民の要望、コミュニティバス「ぷらっとわらび」の拡充が実現し、本日が初運転・8時の便が無事に出発しました! 【コミュニティバス「ぷらっとわらび」の目的は】 高齢者や障がい者などに配慮したバスの運行を確保するとともに市民の交通の利便性の向上を図…

週刊文春記事

どうにかして内閣総理大臣を変えることはできないだろうか。 と、特に強く思う3月。

3月議会質疑 錦町区画整理事業特別会計補正予算

3月の市議会でわたしが質疑したのは2本。 そのうちのひとつ、錦町区画整理の補正予算について報告致します。 【質】国庫支出金が増額となった理由はどのようか。【都市計画部長】当初要望額1億9千750万円に対して配分額は6千912万5千円だったが、…

図書館の本

国際教養大学中嶋記念図書館(秋田県) http://web.aiu.ac.jp/undergraduate/library/ ⤴︎ こういうところへ行きたく、「The 田舎図書館の旅」を目論んだ去年。 購入したこの書籍は、寝る前のひとときに私に癒しを灯してくれます。 「前と比べて今はインター…

コミバス「ぷらっとらわらび」

市民の要望、コミュニティバス「ぷらっとわらび」の増便。 いよいよ27日から運用開始です!!

教育まちづくり常任委員会報告 など

【3月市議会】災害時用応急給水栓を設置 教育まちづくり常任委員会などの報告をします。 教育まちづくり常任委員会が3月6日に開かれ、条例2件、2019年度補正予算3件、予算6件が審議され、全ての議案に全員が賛成し本会議で可決すべきものとしまし…

息子の高校

第一志望校が合格しました!!

ワラビーくん

娘が蕨のワラビーくんをおもむろに描きました。

信号機設置!!

市民の要望実現 わらびりんご通りの危険な交差点に信号機設置 2020年3月7日、わらびりんご通りの危険な交差点に信号機が設置されました。 これは市民の要望が実現されたものです。 錦町の西小学校裏門前に位置する大きな道路、わらびりんご通り(元蕨法ヶ田…

蛇口8個!!緊急用給水栓

緊急用給水栓です。 災害時用で避難所である学校に配備します。 消火栓に直接つないで水を使うというもの。 ですので、学校においての消火栓設置の工事も必要です。 わたしは水道審議委員です。 水道事業について調査・研究しております。 この蛇口8個の緊急…

講演会「DVと児童虐待はつながっている?」

2月11日「DVと児童虐待はつながっている?」講演会に参加しました。主催は、蕨市男女平等推進市民会議です。 講師は、特定非営利活動法人・湘南DVサポートセンター理事長の瀧田信之氏。 近年増加する児童虐待と、虐待後に子どもが死に至ってしまうケー…

息子の靴

ふ28.5cm おNEW 身長185cm ここで気になることはひとつ。 まだ大きくなるのですか?・・・。。 となりは普通のシャープペンシルですから

新型コロナ/市内商店/市民要望実現

日本政府の一連の対応や要請は、幼稚としか言いようがなく、国民の怒りを買うもの。わたしも同様。 他国では対策予算はじめ様々な対策が行われています。 https://dot.asahi.com/dot/2020022800078.html こんな状況の中、自分が今できる事を考えました。 ●子…