Blog-Nami Miyashita

蕨市議3期目を目指す ジェンダー平等#自分の名前で生きる自由 選択的夫婦別姓の法制化を!

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

市議会だよりとワイン

市議会だよりが出ました 今回は私のライフワークの中で一番大切な課題、日本の婚姻制度についてとりあげました。 皆さん見てね! ところで、ただ今、幸せを感じている最中です。 このひとくちがわたくしのお肉に、 変換されるとしても、 この香り、この味、…

蕨市役所のトイレに

女性用トイレに こういうカード。 男性用トイレにはなし。 しかし、ふと、うちの議員団の雑談の中で、男性の心の相談があってもいいのでは?という事がでました。 もっと 男性の相談できる場があれば、 ストレスを緩和できるかも。 世間でよく言われる、女性…

9月定例市議会日程

明日8月30日開会 みなさまの傍聴をお待ちしております

第40 回わらび母親大会

生命(いのち)を生み出す母親は 生命(いのち)を育て 生命を守ることをのぞみます 8月26日、中央公民館において第40回わらび母親大会が開催されました。 蕨では毎年夏に開催。 78名の市民が集いました。 党市議団からは、山脇紀子市議が参加しました。 来…

笑顔とごちそう

市会議員は笑顔が大事 お母さんは笑顔が大事 いつも笑顔のPTA会長 でも人間なんで、イライラしたり ムカッときたり。(最近はあまりないけど) 自分のご機嫌をつくるための幸せ。 この酒にはこのツマミ とか、 このツマミにはあの酒だな と、ほおばっている…

防災演習

災害に備え連携を強化 8月19日、2018年度の蕨市総合防災演習が、蕨市立南小学校 校庭で行われました。 演習は、大規模地震の発生により市内でも被害が多数発生しているとの想定でスタート。南町地域をはじめとする市内各地の自主防災会、中学生によるW…

日本のジェンダーギャップ指数

日本のジェンダーギャップ指数は、最新で114位。 記事(画像参照)の中に、「女性は結婚や出産をすると離職する存在と決めつける。」 「労働環境こと見直すべき。」 と、あります。 これを読んで思ったのは、 「女性は結婚したら家の中におさまる」 という概…

北小トイレ改修工事

埼玉土建一般労働組合蕨戸田支部は、8月7日、蕨市立北小学校のトイレ改修工事の現場を、4人の組合員が訪問し、工事所長と懇談しました。 訪問は、建設労働者・職人・中小事業者の労働条件と経営環境の改善につなげるため、県内の全支部が毎年実施していま…

福祉児童センターで「戦争を語る」

被爆者からのメッセージ 市内の公民館などの各施設では戦争や平和に関連した企画が8月を中心に開催されています。 8日には福祉・児童センターで「戦争を語る~16歳が見たあの日の広島」が開催され、市内在住の被爆者、服部道子さんが自身の体験を語りまし…

宇宙人から人間に

息子がフロリダから帰国し、大勢の人の前で体験談や学んだことを発表しました。 10年以上積み上げたラボ活動。 その内容は、ただ、英語を座って学習するだけではありません。 世界の絵本や童話や神話などさまざまなな物語に触れることで、多分化の存在を感覚…

絵を描いた

子どもがラボ活動で絵を描きました。 www.labo-party.jp さて、目力があるこの絵は いったい何のお話でしょうか? 小さいころ、絵本を読んでもらっていた人なら、もしくは絵本が好きな人なら、誰でもわかるシーンでしょう。 とても有名なお話しです。 そして…

Mee tooに関する番組

男性が女性に力ずくで性的な行為をする。 このワインスティーン監督は、個室で女性を隣に座らせ、目の前で自分の下半身を露出させて、触らせるなど 強要した。 そのほか、ホテルに呼び出し性行為に及ぶなど、多くの女性にもっと酷い行為をしていました。 そ…

どさくさにまぎれて

正直言って、息子との再会の瞬間はハグしたかったんだぁぁーーーっっ!! でも、超〜〜っ 素っ気ない息子 T^T 今日やっと、2ショットをget♫ しかも、「たけちゃんに送るから写真撮ろ!」と、騙くらかして・・。 いや、本当に送ればいいのだ。 どさくさにまぎ…

Streamと想い出

車秋にお別れ愛着のある私のstream。 亡くなった父と10年間くらい 一緒に伊豆へ行ってました。 なので、 思い出のstream で、 慣れない〝インスタ映え〟 意識して、画像加工 ブログにアップしてみました☆ 一緒にいるうちに🚙たくさん撮影しよう〜♫☆ 車で行った…

みやした奈美 活動ニュース27号

協力いただきました埼玉県深谷市、佐久間奈々 市議会議員に感謝いたします。 ありがとうございました。

今 興味を持っている

いま一番興味を持っているセミナーです。 良いか 悪いか わかりません。 でも、たくさんある様々なセミナーの中でもダントツ惹かれました。 とりあえず、無料セミナー・説明会に近日中に行って参ります。 子どもの高校など、お金がかかるので 本セミナー受講…

埼玉県農林公園

休暇を利用し、深谷にある埼玉県農林公園へ、見学・体験にいきました。 http://sainourin.or.jp/nkouen/ 他市の施設に行くのは勉強になります。 特に、「木育」。 木で子どもが遊べる場所があり、それが半端なく広い! 入ったらすぐにフワーっと木のいい香り…

県南協議会 休会へ向けて検討 3市議会協議会

8月6日、県南都市問題協議会の年次総会と研修会が行われ、日本共産党蕨市議団から全員が出席しました。協議会は蕨市・戸田市・川口市の市議で構成しているるもので、3市の市長が来賓であいさつしました。 あいさつする頼高市長 総会は、2017年度の活…

長崎に原爆が落とされた日

本日は、長崎に原爆が落とされた日です。 二度とこのような惨事を繰り返さないため、核兵器廃絶を呼びかける署名&募金行動を、夕方 蕨駅西口にて行いました。 長崎は8月9日、「原爆の日」を迎えます。 73年前の午前11時2分、長崎の上空でさく裂した1…

原爆死没者慰霊鐘つき祭

第53回 わらび原爆死没者慰霊鐘つき祭が、自治会館横の 長泉院・通称「おしゃみ」で行われました。主催は、原水爆禁止蕨市協議会です。 来賓として参加した頼高英雄蕨市長は、平和都市宣言をした市長として核兵器廃絶への思いを示し、広報蕨8月においては毎…

自殺のない街づくり

錦町コミュニティ委員会主催(男女平等推進市民会議共催)で、7月14日に「自殺のない街づくり」と題し、NPO法人湘南DVサポートセンターの瀧田信之理事長の講演会が開催されました。 瀧田氏がこの問題に注目したのは14年前。 滋賀県大津市の男子中学…

駅頭宣伝&9条の会スタンディング

毎週金曜日、朝の駅頭宣伝が終わり、9条の会スタンディングへ。 しかし、駅頭宣伝後で暑くてヘロヘロ。 (´Д` ) 頭痛も・・(泣) 今年はもうすでに2回 倒れているため、少しだけお邪魔させていただき、撮影をしました。 貧血持ち、低体温・低血圧の私として…