Blog-Nami Miyashita

蕨市議3期目を目指す ジェンダー平等#自分の名前で生きる自由 選択的夫婦別姓の法制化を!

宇宙人から人間に

息子がフロリダから帰国し、大勢の人の前で体験談や学んだことを発表しました。

10年以上積み上げたラボ活動。

その内容は、ただ、英語を座って学習するだけではありません。

世界の絵本や童話や神話などさまざまなな物語に触れることで、多分化の存在を感覚として身につけます。

母国語と英語を使うことで頭の変換機能を鍛えます。

0歳児〜22歳まで縦長の子どもたちの中で異年齢の存在を認識し、小さい子たちを受け入れ、大きな子は小さい子をお世話し、導くことを学びます。

ひとつの劇活動を、みんなで 飾りつけなしで、自分の体ひとつの表現で取り組むことで、物語が伝えるメッセージや奥行き・物語の深さを研究します。

 

そして、外国へ   旅立ちます。

独り立ちへの最初の一歩です。

母親もおばあちゃんも妹も誰も頼ることができない外国という言葉の違う環境で、自分探しをします。

 

宇宙人だった息子が、

人間となって帰ってきました。

現在は、みんなの前で発表できるほどになりました。感無量です。(涙)

f:id:miyashita03nami08:20180826162827j:image

※ラボ活動、ラボとは ↓

ラボ・パーティ - Wikipedia

 

幼児教室・英語教室なら幼児教育専門の【ラボ・パーティ】|幼児教室・英語教室なら【ラボ・パーティ】