Blog-Nami Miyashita

蕨市議3期目を目指す ジェンダー平等#自分の名前で生きる自由 選択的夫婦別姓の法制化を!

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

子ども医療費無料の拡大 3月定例市議会はじまる 

3月定例市議会はじまる子ども医療費無料の拡大(入院は高校生まで)を盛り込んだ新年度予算などを上程 蕨市議会第1回定例会(3月議会)は21日に開会しました。議会初日のこの日は、よりたか市長が施政方針を表明したほか、市長提出議案の説明などが行われ…

市民が学ぶ蕨市政学習会を開催

2022蕨地域行動実行委員会は2月24日、夕方に行われた「草の根要求実現2022蕨地域行動」後に、「蕨市政学習会」を実施。学習会の報告者として日本共産党蕨市議団から、わたし宮下奈美と武下涼市議が参加しました。 学習会では、蕨市議会の3月議会が…

草の根要求実現2022蕨地域行動 

許すな9条改憲 守ろうくらし 暴走政治ストップ! 2月24日、蕨地域総行動実行委員会は、毎年行っている「草の根要求実現・蕨地域行動」として、蕨駅西口でスタンディング宣伝を行いました。今年のスローガンは、「許すな軍拡・9条改憲!守ろうくらし!スト…

議会開会 2月21日

今週月曜日に3月市議会が開会しました。 3月は予算を審議する議会です。 高校までの入院医療費無料化や、学童の夏休み 朝の開室時間を8:30から8時に早める案など、共産党が要望してきたものが盛り込まれています。 また、北小と中央小の体育館エアコ…

国民健康保険税学習会交流会に参加

日本共産党埼玉県議団主催 2026年度までの法定外繰り入れは解消計画は撤回を 2月12日、県議団主催で国民健康保険学習交流会が党行われ、蕨から鈴木智市議、宮下奈美市議が参加しました。 2018年、県と市町村による国保の共同運営が始まり、県は県国…

蕨市×PayPay【第2弾】20%戻ってくるキャンペーン

蕨市では市内の飲食店や小売店等対象店舗で「PayPay」で支払うと支払い金額の最大20%をPayPayボーナスで付与するキャンペーンを2022年2月から1カ月間実施します。概要は以下の通りです。【期間】2月1日~28日。【対象者】市内対象店舗…

2022年度国保会計予算を審議 国保運営協議会報告

2022年度第1回国民健康保険運営協議会が3日に行われ、共産党の山脇紀子議員が出席したのでその内容を報告します。 議題は、国保条例の改正1件、2021年度国保会計補正予算、2022年度国保会計予算の計3件を審議し、全員が賛成しました。会議の…

新型コロナ・ワクチン接種情報 早く接種できるワクチンから

蕨市では1月31日から2月6日の一週間の感染者数は352人(累計2562人)となっています。ワクチンの追加3回目接種は、感染予防効果や重症予防効果を高めることができることが、臨床試験や様々な研究で報告されています。 追加接種は、交互接種(1・…

壁掛け時計がない

壁掛け時計 息子が自分の部屋に入っている時、リビングの壁掛け時計がありません。 息子が部屋から出てくると時計がいつの間にか壁に掛かってます。 お米 お米を夕方4合炊くのに、23時にまた炊いている息子。。 床 息子が歩くと足跡がつきます。 油が光って…

朝宣伝

こんにちは😄 2月4日 金曜日 日本共産党蕨市議団です。 毎週恒例の駅頭宣伝、梅村さえこ参院予定候補と一緒です🌟 ご意見ご要望は日本共産党へ!

パートナーシップ制度 富士見市

埼玉県の富士見市は現在パートナーシップ制度のパブリックコメントを行なっています。 2月10日まで しかしこれは、事実婚の方や法律婚ができない全てのカップルは対象ではありません。 千葉市のように、高齢の事実婚カップルでもパートナーと認められて入…