Blog-Nami Miyashita

蕨市議3期目を目指す ジェンダー平等#自分の名前で生きる自由 選択的夫婦別姓の法制化を!

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

引きこもりの子どもたち

「子どものありのままの姿」 子どものころ、これができなくてつらかった。 だから自分の子どもには、自分がしてほしくて、やってもらえなかったことを全部やってあげようと思った。 笑ってあげること 抱っこしてあげること ハグしてあげること 手をつなぐこ…

県知事「5大プロジェクト」発表

大野埼玉県知事が先週13日(金)の記者会見で取組みの方向性を発表しました。 目玉として掲げた「5大プロジェクト」は以下の通り(1)健康長寿などの「人生100年」 (2)エネルギーを効率的に利活用する「埼玉版スーパー・シティ」 (3)すべての県民の活躍の場を…

委員会質疑で新たな内容が明らかに/教育まちづくり常任委員会報告

【9月市議会】一中防球ネットの改修工事に補正予算組まれる - 教育まちづくり常任委員会報告 - 市議会議員 宮下奈美 9月13日開催の教育まちづくり常任委員会に出席しました。 去年まで4年間、環境福祉経済常任委員会を務めさせていただきましたが、今年の…

夫婦についての記事

この記事に共感します。 一部抜粋↓ 「よく夫の態度がおかしくて浮気に気づいたという話を聞きますけど、私はそこまで夫のことを注視していません。夫は夫の人生があるし、私には私の人生がある。たまたま家族になったからといって、私だけを見てとも思ってな…

2018年度決算認定質疑

【9月市議会】2018年度決算認定質疑 5日の本会議で18年度一般会計決算質疑を行いました。 今日の状況は、実質賃金が伸び悩むなどアベノミクスの筋書きは破綻、市民の中では暮らしへの不安が広がっています。こうした中、財政健全化をすすめながらも、…

自分らしい生き方選ぶ

交際することは、束縛することではありません。 「自由に、その人の個性をのばせる」 そんな関係をお互いにつくり、 寄り添うこと だと、わたしは思います。

体育館にエアコンを

娘に「ママ、体育館にエアコンつけて!今日わたし具合悪くなったよ!〇〇(友だち)も部活の時(体育館で)吐いたって言ってた。死んじゃうよぉ」 私も同感です。 が、国の補助金、もっと長い間出せーーっっ。。 出す期間が、短すぎんだよっ とのディスりは…

戸田競艇企業団議会報告

戸田競艇企業団議会 8月9日、2019年第3回戸田競艇企業団議会定例会が開催されました。 日本共産党蕨市議団から、鈴木智議員と私宮下が出席しました。 この議会で上程された議案は、(1)18年度モーターボート競走事業会計決算認定、(2)戸田競艇企…