Blog-Nami Miyashita

蕨市議3期目を目指す ジェンダー平等#自分の名前で生きる自由 選択的夫婦別姓の法制化を!

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

西公民館エレベーター設置工事

はじまりました。 西公民館のエアコンとエレベーター両方の設置です。 一般質問で取り上げ、現場調査と聞き取りも行いました。 余談です。思い出したのですが、市議会・一般質問で取り上げても、現場は見にこない、職員聞き取りもしない、そういう議員もいる…

「灯火の言葉」呪いの言葉の解きかた

「呪いの言葉の解き方」この書籍に感銘を受けた。 わたしは小さいころから現在に至るまでこの「呪いの言葉」に縛られ続けていた。 この書籍の中で呪いの言葉とその解き方の説明が、リアル体験を通しながら書かれている。とてもしっくりとくる内容だ。 そして…

2019年6月定例市議会

【明日6月19日 6月定例市議会 開会】頼高市長の施政方針演説、市長選後、初の市議会です。ぜひネット中継でご覧ください。 【21日 質疑】わたくし宮下が一般会計補正予算案に対し、質疑させていただきます。 【委員会】24 総務委員会・鈴木25 環境福祉経済常…

気づいた単純なこと

選挙が終わり、日常が戻りました。 家で片付けや掃除をしたり、子どもたちと話したり。 その中で気づいた事。 なかなか掃除をしない子ども。 でもわたしがやっていると、側にきて一緒にやり始めます。 「一緒に」 この事がまだまだ必要だったんだなぁ・・・…

その人の前で自然に輝けること

www.dailyshincho.jp 「一緒にいたいと思う心情は、単に相手が美しいとか、頼りになる逞しさをもっているからといったものではないだろう。愛情の第一歩は、一緒にいるのが楽しい、一緒にいることそのものが大切な時間として意識できる、そんな単純な感情で…

偶然に癒された機会

わたくし宮下奈美は、「完璧を求め過ぎてストレスを溜めやすい」タイプらしい。 お遊び 笑 でも納得。 そして、「リラックスが必要」とのこと。 まさか ワンちゃん抱っこしてこんな気持ちになるとはね なんとも言えぬ幸福感 偶然に突然来た〝癒しの機会〟で…

性暴力 作られた上下関係

抵抗できない現実 『作られた上下関係』『抵抗できない現実』 これはあらゆるハラスメントで言えることだと思います。 やってる側は 自分が正しい から、害を及ぼしてるとは思っていない。 これが深刻で根深い。 1000分 の1 、くらいであったとしても、世の…

第13回あじさい祭り

6月9日、蕨市中央2丁目のねむの木公園であじさい祭りが行われ、わたしも参加し、来賓として紹介されました。 また、6月2日の市議選で初当選した武下涼さんも来てくれました。 頼高市長のあいさつでは祭りの実行委員長などに激励の言葉を述べました。 式典…

選挙結果

得票数1127票で当選を果たしました。 寄せていただいた支援に感謝するとともに、今後2期目に向けてさらにがんばりたいと思います。 「子どもたちにもっと笑顔を 誰にでもやさしい蕨」を目指して「あったか市政」をさらに前に進めます。 さて、今回の得票数に…